凱旋門っていっぱいあるらしいけど

やっぱり、コンコルド広場にあるのが凱旋門よね(*^o^*)


バトームッシュを降りてから、
ブラブラと、昨日とは違う道をお散歩
テラスのカフェを探したんだけど
なかなか手頃に入れるところが無くって
結局シャンゼリゼにでて、凱旋門まで来ちゃいました


この場所は2度目です。
此処まで来たんだから上まで上ろうと言うことになり
チケット自分で買ったよ!(^^)!ヤッター
9.5ユーロなり


兵士のみなさん、安らかにお眠りください


門の内側が螺旋階段になっていて、ひたすら登ります
かなりしんどいσ(^_^;
いったい何階建て


グルグルグル あーしんど


ようやくたどり着いたフロアは薄暗く
彫刻の足の指はライオンのような顔の実物大が展示してあります
でっかいよ〜


フランス兵士の軍服も昔から今までのをずらりと
実物大のイラストにしてあります
色も形もとっても綺麗!!軍服なのにね
さすがはフランスだわ

 
さあ、もう一度階段を上ると
まぶしい!! 屋上です
向こうのほうまで見渡せるよ♪♪


シャンゼリゼ通りの向こうのほうには
現代的な第二の凱旋門が見えます
さっき見たばかりのエッフェル塔ルーブルノートルダムもよく見えます
向こうのほうにはアラブっぽいサクレクール寺院が・・・

シャンゼリゼ通りです



フランスって平野なのがよくわかります
神戸も京都も山がいっぱいだけど、ここは丘くらいです
だからセ−ヌ川が穏やかなのね〜


放射状の道路も面白いね


でも、何よりかっこいいのは
国旗をこんな風に誇らしげにたなびかせていることよ