魚屋さんに行ってきたo(^-^)o

ベルナールのお兄さんの奥様が私が行く前日に亡くなられ
昨日がお葬式でした
こちらは土葬なので、準備に時間がかかります


いったんお墓を掘り起こして、前の人の骨をまとめておき
その上になくなった方をいれるんですって
そういうわけで、こんな風に1週間後くらいになるそうです


わたしは独りでお留守番していました


だからマルシェに行く時間がなかったので
魚を買いにお店の方に行きました
歩いて往復30分ほどです

魚伊さんよりちょっと大きいかな〜というお店ですが
魚の数は魚伊さんより多いかも
切り身なんかはありません
姿ごとですよ(^_^)v驚きでしたが、フランスに来て
一日おきくらいに魚を食べています


夜にエマニエルが婚約者のマチューをつれて帰ってきました
マチューは180センチほどのかっこいい人です
だからご馳走もいっぱいで
食前酒にドイツで買ってきた黒ビール
食事中は白ワイン
チーズの時は赤ワイン
デザートには特別おいしい今日焼いたマカロンと梨酒でした
今日も3時間コースです


明日は87歳のベルナールのお母さんも交えて
9人のホームパーティーです
炊き込みご飯の予定です(#^_^#) 太る一方だよ どうするんだろ


船を編む
風紋 上下の3冊読みました