神輿洗式を空から見ようよ  ♪d(´▽`)b♪

祇園祭だよ~

いつものように神輿洗式も見に行こうね (゚д゚)(。_。)ウン!

祇園祭のたくさんの行事の中でも 神輿洗式は大好きでワクワクする行事です

だって、火祭りと同じくらいの大きな松明が出てくるんですもの

f:id:yasukochan:20190710200537j:plain

 

でも、四条大橋の真ん中に建ててある斎竹の近くの最前列に陣取っているのに・・・

神主さんの声も聞こえるし、神輿洗の聖水も降りかかってくるけれど・・・

肝心の本当のところは、祭の男衆の背中に隠れて見えないのよね (;Α´∀`)

 

どうすれば良いかな~

そうだ! 上から見ればいいんだ (@⌒ο⌒@)b

一番行きたいのは ちもとさん

コンチキチンの菊水鉾の方たちと一緒に見たいけれど、

来年の今日もすでに予約でいっぱいです!! って既にお雛祭りの時に言ってたな~…

 

東華菜館に電話をしてみると、

「屋上ビアガーデンはやっておりませんが、川床は営業しています・・・ 」

いやいや、それでは返って下になるし・・・

 

フフフ 菊水があるじゃあありませんか ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20190710190649j:plain

なんて素敵な位置取りでしょう

フフフ 実は私たちはいい席じゃなかったんですが、

優しそうなサラリーマン風のお兄さま方と、西洋人カップルが、

こっちに来てもいいよ~って  ♪d(´▽`)b♪ ついてるな~

 

神輿洗式の前にあるお迎え提灯の行列です

四条大橋を渡って、八坂神社に向かうところです

真正面に東華菜館 その左隣の黒っぽい建物がちもとです

f:id:yasukochan:20190710190631j:plain

私はこんな感じ~

この川の南側には京都タワーも見えています

f:id:yasukochan:20190710191826j:plain

 

真向かいが南座

f:id:yasukochan:20190710191329j:plain

 

北の方角を見てみると 正面が北座 そして右側には

加藤登紀子さんのお兄さまのお店 ロシア料理のキエフのビアガーデンも見えています

f:id:yasukochan:20190710190908j:plain

f:id:yasukochan:20190710193050j:plain

鴨川が流れています

f:id:yasukochan:20190710190824j:plain

飲んでいる場合じゃありません

最初の松明が来たよ~

f:id:yasukochan:20190710191651j:plain

ここから見ると小さな松明だけど、本当はでっかいのよ~

四条大橋の上で松明をぶん回して、まっすぐに立て、立てた状態でぐるぐる回しします

火の粉が飛び散るんです ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

f:id:yasukochan:20190710191744j:plain

 

f:id:yasukochan:20190710200309j:plain

こんどは提灯行列の人たちがぐるっと回って帰っていくと

来たよ~ 来た来た~ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ お神輿が来たよ

ホイットー ホイットー 

f:id:yasukochan:20190710200515j:plain

なぜか松明が後やけど  。゚(゚^Д^゚)゚。 ホイットー ホイットー 

f:id:yasukochan:20190710200518j:plain

f:id:yasukochan:20190710200548j:plain

まわせ~ ま~わせ~ と言いながら

四条大橋の上で神輿がグルグルグル


f:id:yasukochan:20190710200810j:plain

 

多分 今 神主さんがお祓いをして

鴨川のお水を振りかけているような気がします

f:id:yasukochan:20190710200931j:plain

f:id:yasukochan:20190710200932j:plain

あれれ~ 上から見ても 何が何だかわからないね  。゚(゚^Д^゚)゚。

神輿洗式を済ませて八坂神社に帰っていくときは

ヨイヤサージャ ヨイヤサージャー どういう意味なんでしょう ?(゜_。)?

f:id:yasukochan:20190710202132j:plain

 

お神輿が通る道は 八坂神社から四条大橋までの距離ですが

面白いものがいっぱいでした

へ~ 祇園祭って1150年にもなるんだ 知らなかったな~
f:id:yasukochan:20190710183736j:plain

 

f:id:yasukochan:20190710183804j:plain

f:id:yasukochan:20190710183830j:plain

向こうのほうが四条大橋です

途中に面白いものがいっぱいありましたが、今年はあの吉本が担当になっていました

f:id:yasukochan:20190710184501j:plain

これは海老芋です 京都では有名ないもぼうがあるよ

f:id:yasukochan:20190710184540j:plain

これは鶏

f:id:yasukochan:20190710184601j:plain

すずめらしい ?(゜_。)?

f:id:yasukochan:20190710184636j:plain

真ん中のニョロニョロは 鱧です (σ≧∀≦)σ

f:id:yasukochan:20190710184717j:plain

f:id:yasukochan:20190710184746j:plain

フフフ 面白いね~

 

Sさん 上のほうから見てますか?

一緒に見ようねって約束してたから、きっと見てるよね

メニューの焼き肉っていうのは 貴方が決めたのよ

あなたは私の宝物 これからもズットネ ヾ(´Д`)ノ☆ いつもいつもありがとーね