フランスで海と言えば地中海しか思い浮かばなかったんだけど

ここは大西洋沿いのポルニック(*^o^*)


ナントから車で1時間程
大西洋は穏やかで、どこまでも広々♪♪


漁港ではなく、レジャーのためのヨットが沢山停泊しています
お洒落なアイスクリーム屋さんはじめ
ブテックやカフェがわんさかあります
土日やバカンスシーズンは人がいっぱいだそうです


神戸の須磨に、沢山のお店と芦屋の六麓荘を足した雰囲気です
ヤッパリ海沿いってお金持ちの別荘が集まるのかしら・・・
普通のおうちでも日本とは比べものにならない広さのお庭なのに
海沿いの家は広すぎて奥がのぞき込めません
買い物持って入るのしんどそう(^。^;)
オテツダイサンガ居るんだろうか
車で冷蔵庫の前まで行くんだろうか^^;


海岸沿いに散歩道が続いています
海の向こうはアメリ東海岸だ!(^^)!


ドンドン歩いていくと
釣りのための桟橋があります


須磨の海釣り公園のように大きくなく
数人用の小さな桟橋が、次々とあるんですが
不思議なものを発見!(^^)! 何じゃこれ?


最初は理解に苦しみましたが、
どうやら四角い大きな網を海中に沈めて
そのまま引き上げるような気がします
日差しが強いから、ソノマンマ干物に出来そうよ^^;


砂浜も所々にありますが人工的に砂を入れた雰囲気です
子供が砂のお城を造って遊ぶんじゃなく
肌を焼きに来ている人がほとんど
結構なお年の方や、日本なら水着は着ないかもって体型の方も
堂々とビキニです (#^_^#)


片道2時間ほど海沿いをハイキングし、
眺めに良いところでサンドイッチをほおばる(*´Д`*)
朝、自分でそれぞれが作りました
バゲットに切り込みをいれ、生ハムに野菜をたっぷり
美味しそうでしょ


また2時間ほど歩いて戻り
アイスクリームを食べて
ガス入りのお水(^_^)/ お水なのに可愛い〜!!
今日も楽しい一日をありがとうm(_ _)m