呑酒師に認定 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪


お正月最初の郵便で呑酒師の認定バッジが届きました♪
こいつぁ春から縁起が良いわい ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

なぁんていっても、単に応募したら誰でも認定されるのですが^^;
長い間待ったので嬉しくって・・・


日本酒は好きですが、それほど飲めるわけではありません。
それでも、色々と試していると
毎日飲みたいお酒、
毎日ではないけれど、アクセントに時々飲みたくなるお酒、
誰かにプレゼントしたくなるお酒
上等すぎて手が出ないけれど、1杯だけでも飲んでみたいお酒


色々ありますね〜

そんな中で、大好きなお酒が『聚楽第』なんです(#ノ▽ノ#)


佐々木蔵之介さんのファンなので
佐々木酒造さんhttp://jurakudai.com/
に興味を持ったのですが、試してみると美味しくって!


それ以来、必ず我が家のお米櫃の隣に
鎮座ましましているお酒です
(●´艸`)
フフ キッチンドランカーなのだ^^;


佐々木酒造さんは、洛中にあるたった一つの酒蔵です!
二条城の北側あたりにあります。
私がチャリンコでいける範囲なの♪いいでしょ!



日本酒関連で
京都市京都市議会で、
日本酒で乾杯する習慣を広めることを目指す条例案
通称『乾杯は伏見の清酒で』推奨条例が可決されました。
全国で初の条例です!
     (;;;;;;゚Д゚;;;)八☆パチパチパチ


京都の日本酒の普及と和の文化の理解促進が狙い。
1月から施行。
条例には「清酒による乾杯の習慣を広めることで、
日本文化への理解促進に寄与する」
と記され、市と事業者、市民の協力によって日本酒の普及を目指す。
念的条例で拘束力はない。
昨年11月定例会の最終本会議で全会一致で可決された。


そうだよね〜
乾杯といえば、何となくシャンパンが多かったけれど
日本酒で乾杯も良いんじゃないかな〜
(◎*'∀`.艸)