瀧尾神社と東山ぶらぶらε=ε=ε=(o゜―゜)o

お正月に瀧尾神社に行こうと思うけど・・・
じゃぁ、僕も行くわ♪


瀧尾神社は小さな神社ですが、
驚くほど立派です。
ご祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)
つまりスサノオの息子です^^;


大国主命の若い頃のお名前だよ(●´艸`)
大己貴命はお子様が180人とか言われているけど
高天原に国譲りをしたあと自決 !!(゚ロ゚屮)屮


神様でも思いどうりに生きられないんだから
人間の私なんて、
アッチコッチにぶつかって当たり前だね〜


お参りをして
「こんちゃ!いつも見守ってくださってありがとうヾ(●⌒∇⌒●)ノ」
とご挨拶♪


見上げると、そこにも、ここにも見事な彫刻があり
驚くばかりです スゴイデス(;;;;;;゚Д゚;;;)八


色んな動物達が・・・
真ん中にいるのは豚?イノシシ? 真ん中なのに(゚_。)?
何だか判らないのもいます ヽ(´o`; オイオイ

本殿の周りには干支がずら〜り
・:*:・(●´Д`●)ウットーリ・:*:・

手水舎にも彫刻がいっぱい
そして、どの角っこの彫刻も全部ポーズが違うんです。
(σ゚∀゚)σ 見に行ってほしいわぁ

さあ、メインの拝殿の龍を見に行きましょう。
こんなに立派なのに無料よ、無料!

拝殿の天井いっぱいに8mの龍が眼を光らしています
ここの彫刻は全部オメメが入っていてキュートです
江戸時代、目玉を入れるのが流行ったらしい (#ノ▽ノ#)


鱗1枚1枚も丁寧で活き活きとしています
おひげも爪も見て! 怖いょ・・・ 
特にグイッと曲がった首と
手足の横に付いているトゲトゲ〜 *1


夜な夜な抜け出して、
お水を飲みに行くと言われていたそうですが
なる程と思えそうな大迫力です!


絵馬堂には昔の大丸が上がってました♪

そうそう、今の大丸百貨店の礎を築いた
天下の豪商・下村彦右衛門さんが
福助さんのモデルだなんて、初めて知りました
     *☆* (v´∀`v)...。oо○



その後、東山をブラブラ ε=ε=ε=(o゜―゜)o


清水さんの手前で甘酒とみたらし団子

産寧坂に入るところの肉まん 美味しいよね〜
「牛しぐれまん」だったか?
きんぴらごぼうとお漬物みたいなのが入ってるの
        Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


文の助茶屋できな粉ソフトクリームとわらび餅


そうそう、ボッチャンが竹久夢二を知らないというので
見たら判るよ〜と連れて行ったものの
ヤッパリ知らんって・・・


そういえば私もモルガンお雪さんを知らなかった・・・
知らないことばっかりだから面白いのかな

息子と一緒だと何をしても楽しいよ
ありがとう ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

*1:o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o