食べられる祇園祭の粽 Ψ(`∀´)Ψ 岩戸山

祇園祭の粽は 玄関にお飾りして『疫病退散』を願うものですが

食べられないの?というお声が多いからか

なんと 食べれる粽が出来ているようなんです

それなら是非試してみなくっちゃ (゚д゚)(。_。)ウン!



普通の粽はこんなのです(大丸京都店の展示より)

一番人気 『長刀鉾

 

今年の前祭の山一番 『山伏山』は茅の輪付き

 

女子に人気の『保昌山』は御所の紅梅付き

 

★目指せ 岩戸山 ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

『岩戸山』は大好きな山鉾なんです

見た目が大いに他と違うのよ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

なんせ 御神体の一人が屋根に乗っかってるからね w|;゚ロ゚|w

この方は イザナギノミコトです(お顔が怖いかも)

 

手に持っている矛で大海をかきまわしているのよ

国生みの瞬間を表しているんですって w|;゚ロ゚|w

あと二人の御神体天照大神と天岩戸をこじ開けた手力雄尊です

 ヾ(´Д`)ノ☆

 

会社帰りに走る走る C= C= C= C=(o>ロ)o

長刀を通り越し

函谷鉾を横目に見 

走る走る C= C= C= C=(o>ロ)o まだありますように

 

着きました~ 岩戸山 Ψ(`∀´)Ψ 

コンチキチンもやってるよ

 

懸想品はこちらの会館で 写真OKです

こんなに精巧なミニチュアも展示されていました

 

御神体は別の場所にご鎮座されています

白い布の向こうに3人がいらっしゃいます 

アチコチ動き回って何とか隙間から覗いてみました

じ~~~~っと見ると やっぱり岩戸山の天照大神は男性顔

昔は山鉾に女性を乗せれなかったからかな~ ?( ?-? )?

 

 

岩戸山の普通の粽は 今年はWEB申し込み !!(゚ロ゚屮)屮

でも 食べれる粽は売っていました 

やった~  ヽ(。´Д`。)ノ まだありました

岩戸山の粽 なんと木乃婦さんがつくられています

 

うらに岩戸山の説明が書いてありました

 

岩戸山の真ん前が木乃婦さん 素敵~  ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

 

3本セットでしたが 巻いている紐が違うの分かりますか?

金色の紐は黒糖でした

普通の紐は白い いつもの粽でした

 

米粉なので ちょっと固くなってたので蒸し器登場  (;Α´∀`)

ちょっと蒸すだけで 

柔らかくってモッチモチ  ごちそうさまでした  

笹の葉の香りがほんのりと香って とっても美味しく頂きました

ヾ(´Д`)ノ☆ 祇園祭 楽しいね~