出会いがしらの『お迎え提灯』 ヽ(。´Д`。)ノ

祇園祭し突入し 毎日ワクワクが止まりません ヾ(´Д`)ノ☆

今朝も長刀鉾の鉾建てを横目に出勤し

 

 

そして 仕事が終わり 寺町通に差し掛かったとたんに

お迎え提灯の先頭と出くわしました
ラッキー  (@⌒ο⌒@)b

 

★お迎え提灯

祇園祭お迎え提灯は江戸時代に北座・南座などの芝居小屋の役者が

趣向を凝らした提灯に火を入れ

鳴物で神輿洗の神輿を迎えたのが起源とも言われています

 

長く途絶えていましたが 1952年(昭和27年)に

神輿洗の神輿を迎える提灯行列として再興したそうです

祇園万燈会(ぎおんまとうえ)の主催です

山鉾町の囃子方・児武者(こむしゃ)・小町踊・鷺踊(さぎおどり)・

赤熊(しゃぐま)・祇園踊・馬長稚児(うまおさちご)などの行列が

八坂神社から京都市役所まで巡行し 京都市役所前で踊りなどを披露

その後 京都市役所から御旅所を経由して八坂神社に戻り

西楼門前の石段下で神輿洗の神輿を迎えます

八坂神社でも京都市役所と同じように踊りなどを奉納します

 

★鷹山

わ~ 今年の囃子方は昨年復活を果たした『鷹山』です

見ているだけで嬉しくって涙が出そう  。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

後祭 楽しみにしているからね~

 

京舞 篠塚流


★鷺踊

 

先頭の傘の上に鳥がのっかってる 鷺なのかしら? 

゚゚\(´O`/)°゜゚ 初めて気づきました

 

寺町では人が多すぎて・・・ 

(写さないようにしているだけで どんどん人が集まってきてギュウギュウ)

四条通に移動 C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

 

鷺の頭には傘が乗っています なんか可愛らしい Ψ(゚∀゚)Ψ

赤熊(しゃぐま)

実は私はこの子たちが一番好きなんです 可愛らしい~ 

★この子たちは何というのでしょう 可愛い (Ψ▽Ψ*)

 

★馬長稚児(うまおさちご)

帽子の飾りがユラユラして可愛らしく 背中の籠の中はお花でいっぱいでした

奇麗に写っていないのが残念 。°(っ°´o`°c)°。

 

 

 

今までなら この後四条大橋で待機して 神輿洗いの中御座や

大松明を見るのが楽しみでしたが 今日は帰らなくっちゃ

 

皆さんがアップされる 神輿洗いを楽しみにしています щ(`∀´)ш

仕事帰りなのに 結構ワクワク出来ました

1ヵ月もお祭りが続いてるって嬉しいな~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪