ゑべっさん v(@∀@)v 人気大寄せ

商売繁盛じゃ、笹持って来い♪


ゑべっさんでは福笹、熊手、恵比寿様・大黒様など、
縁起のよいものがいっぱい ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


そして京都だけの縁起物 人気大寄せを知ったのは昨年の事でした♪

丸い輪の周りに、短い紅い布を垂らし
その内側に紙人形をいっぱいぶら下げているんです


初めて見た私にとって奇妙奇天烈な物でしたが
その人気大寄せの人形は
金色の物と白い色のものがあったんです 


(゚_。)? どう違うのかな〜


なんて思っていると、心友が、
金色はお金を寄せて
白黒は人を寄せるんじゃないかしら・・・


名推理だと思いませんか?
私もそれに違いない!と


どうしても本当の事が知りたくって
今年もゑべっさんへ!

ギョエ〜〜〜 !!(゚ロ゚屮)屮
また変なことが!


昨年は本殿の前でお祈りする際の
鈴がなかったのに
今年は3つも付いている!
エ〜〜〜ッ

ゑべっさんは耳が遠いから、
鈴なんて鳴らしても聴こえないので
すずを取リ払ってると思ってたのに !Ψ(●`Д′●)Ψ


単に人の流れを早くするために
鈴を取ってたんだろうか?

アルならアルで、真ん中の鈴を鳴らさなくっちゃ
などと、勝手な信念のもと、なかなか進まない真ん中に並ぶ^^;
そしてお参りした後も、本殿の横に回り
ゑべっさんのご神体の一番近いところの壁板を
ドンドンたたきまくってもう一度
商売繁盛をお祈りしました

  1. 。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜


さあ、人気大寄せの答え合わせ!


一番小さな人気大寄せを買いました
500円
人型は3つ付いています
可愛いよ (●´艸`)


お店の人が言うには
『 その人の好みです! 』


人気大寄せは、人を寄せる力があり
昔は金色の紙などなかったので
昔からずっと買っているお店などは
白を選ぶ場合が多いですが
これは好みで、違いはありません


ということでした。
ちょっと面白みに欠けるな^^;