冷泉家 o(*^▽^*)o

書きかけ〜


京都で一番有名な人はどなたでしょう ??*°□°*??


京都市長・・・市長さんとお呼びするけれど、お名前は…変わるしね〜
清水寺貫主様・・・毎年年末に今年の漢字を書いて話題にはなるけれど・・・
京都大学総長・・・だれやろう?
ノーベル賞をもらった人・・・たくさんいてはるね〜
芸能人もずっと地位を保つのは難しい


そんな中、平安時代の昔から京都に居続け
今でも御所のすぐそばに住んでおられて
お名前を聞くと、京都人ならだれでも知っている・・・冷泉貴美子さん


冷泉家っていうと和歌のおうちです
代々近衛中将に任官されました
歌道の宗匠家の内の一つで冷泉流歌道を伝承しています


歌道というのは