嵐山・祇王寺・滝口寺・化野念仏寺 ヾ(´Д`)ノ☆

社長が YouTuber になりました

お散歩で嵐山を歩いているのを見ると 人が少なそう

行くなら今のうち と思って行きたかった所へ ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

 

f:id:yasukochan:20210725121757j:plain

 

清凉寺(せいりょうじ)はバス停の近くです

f:id:yasukochan:20210725122109j:plain

 

★生の六道 清凉寺の敷地内にあります

 

平安時代の公家 小野篁は昼間は朝廷で官吏を

夜間は冥府において閻魔大王のもとで裁判の補佐をしていたという伝説が

『江談抄』や『今昔物語集』などに紹介されています

平安時代から怪物だったのね  w|;゚ロ゚|w

 

この世から あの世の閻魔大王のところに行くには 

六道珍皇寺(死の六道、入口)の井戸から入り 


この世に朝帰ってくる出口の井戸は嵯峨の福正寺(生の六道、出口、明治期に廃寺)

だと言われてきました つまり嵯峨清凉寺にあるここです

f:id:yasukochan:20210725123036j:plain

この世とあの世の距離がどれくらいかは判りづらいのですが

この世の 嵯峨から御所までの距離は遠すぎるんです

昔の人は足が丈夫というけれど 本当にこんなに遠くから御所まで通えるの ?(゜_。)?

呪術を使うのかしら ?(゜_。)? なんて思っていたら

 

実は 六道珍皇寺のお庭の中から 昨年(2020)新たに発見されたんです

黄泉がえりの井戸が…

左は 冥途通いの井戸      右は黄泉がえりの井戸

f:id:yasukochan:20210725132723j:plain  f:id:yasukochan:20210725132054j:plain

篁さん 本当はどっちを使っていたのかしら

それとも その日の予定に合わせて両方使い分けていたの  ?(゜_。)?

 

祇王寺(ぎおうじ)

 

平家物語に登場する“悲恋の尼寺”祇王寺

祇王は母の刀自(とじ) 妹の祇女(ぎじょ)とともに京都で有名な白拍子となり
平清盛に寵愛されました

平家物語』『源平盛衰記』によれば、若い仏御前にその座を奪われ、
盛の邸を追われた祇王(21歳)が母の刀自(45歳)妹の祇女(19歳)と共に
尼となったのが嵯峨往生院(今の祇王寺)の庵です

のちに“いつか我が身も同じ運命”と悟った仏御前(ほとけごぜん)(17歳)が
旧怨を捨てた祇王母子に加わり 四人で念仏三昧の余生を送ったといいます

 

初めて訪れましたが 苔と竹が美しく素晴らしい庵でした

みんな若いのに 悟りを開いて立派やね~ (@⌒ο⌒@)b

私はこんなに妙齢なのにマダマダ煩悩だらけです

 

f:id:yasukochan:20210725144704j:plain

f:id:yasukochan:20210725142634j:plain

f:id:yasukochan:20210725144633j:plain

f:id:yasukochan:20210725144812j:plain

f:id:yasukochan:20210725145001j:plain

f:id:yasukochan:20210725145020j:plain

美しすぎて どの写真を載せたらいいのか分からなくなっています 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


f:id:yasukochan:20210725145155j:plain

f:id:yasukochan:20210725145218j:plain

タツムリを見つけた~~~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 

写真じゃ小さいけど本当は大きいよ

f:id:yasukochan:20210725145425j:plain

今はやりの花手水 (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20210725145541j:plain

f:id:yasukochan:20210725145601j:plain

このお花 素敵よね~ ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20210725145834j:plain

f:id:yasukochan:20210725145730j:plain

庵の中にお祭りされているのは 

左から 母刀自 祇王 真ん中に大日如来 そして祇女 仏御前が

丸いアーチの中におまつりされていますが

真ん中の祇王大日如来の間に こっそりと平清盛もお祀りされていました

悟りを開くと 心も広くなって色々なことが許せるんだ (@⌒ο⌒@)b

 

f:id:yasukochan:20210725150613j:plain

絵馬は 縁結びのほかに 縁切りのもありました (((( ;゚Д゚)))

 

f:id:yasukochan:20210725150801j:plain

大きな丸窓を吉野窓と言いますが

境内の緑葉を通って差し込む日差しが障子に色とりどりの色彩を映し出すことから

「虹の窓」と呼ばれるそうです

 

コガネムシが居ました

写真でとると 肉眼では見えにくい お口のブラシまで映るんだと

一気にテンションが上がりました  o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

f:id:yasukochan:20210725151217j:plain

 

★滝口寺 祇王寺のお隣が滝口寺でした へ~とビックリ ( ◎´艸`)

 

平清盛が花見の宴を催したとき 滝口武者の斎藤時頼も参加していました

宴の余興として、建礼門院(清盛の娘・重盛の妹・高倉天皇の后)に仕えていた横笛が舞を披露しました


斎藤時頼は横笛のことが忘れられなくなり文を送りました。
そして横笛は愛情溢れる時頼の文に心奪われ 愛を受け入れたのです

しかし、時頼の父はこの身分違いの恋愛を許しません
傷ついた時頼は、横笛には伝えずに出家を決意しました

 

時頼は嵯峨の往生院に入り滝口入道と名乗り仏道修行に入りました

横笛は時頼を探し続け 嵯峨の地で時頼の念誦の声を耳にしたのです

時頼に会いたい一心の横笛ですが
時頼は「会うは修行の妨げなり」と涙しながら帰しました

 

滝口入道は、これからも尋ねてこられては修行の妨げとなると
女人禁制の高野山静浄院へ居を移しました
それを知った横笛は、悲しみのあまり病に伏せ亡くなりました
滝口入道は仏道修行に励み高野聖となりました

 

平清盛の周りには建礼門院をはじめ 色々なお話が生まれてるね щ(゚ロ゚щ)

 

f:id:yasukochan:20210725155457j:plain



f:id:yasukochan:20210725154832j:plain

 

 

f:id:yasukochan:20210725155101j:plain

f:id:yasukochan:20210725155158j:plain

f:id:yasukochan:20210725155255j:plain

すくすく育った竹がいっぱい

春は気を付けていないと道がなくなるのでは?

と思えるほど 皮付きの竹がいっぱいありました

f:id:yasukochan:20210725155542j:plain

普通の民家のようなお寺でした

横笛なのか 着物を着た女性の画がありましたが なんとなく怖かったです

 

床下にアリジゴクが居ました

f:id:yasukochan:20210725155657j:plain

3つほど掘ってみましたが 引っ越した後だったのか アリジゴクはいませんでした

残念 щ(゚ロ゚щ)

 

 

★化野念仏寺(あだしの ねんぶつじ)

f:id:yasukochan:20210725155904j:plain

 

f:id:yasukochan:20210725160014j:plain

f:id:yasukochan:20210725160040j:plain

色々な写真を見て とっても広いところを想像していましたが

こんな風に囲まれているところだったんですね

皆さん 成仏してください m(。-_-。)m

f:id:yasukochan:20210725160306j:plain

f:id:yasukochan:20210725160342j:plain

f:id:yasukochan:20210725160450j:plain

f:id:yasukochan:20210725160649j:plain

f:id:yasukochan:20210725160725j:plain

f:id:yasukochan:20210725160828j:plain

f:id:yasukochan:20210725160914j:plain

 

f:id:yasukochan:20210725161016j:plain

化野念仏寺の山の上に登ったら 京都市内が一望できました

f:id:yasukochan:20210725161053j:plain

なんと 京都タワーが見えました ビックリです (Ψ▽Ψ*)



f:id:yasukochan:20210725161141j:plain

Tさんはかき氷が苦手らしく 私が 1.5人分頂きました

f:id:yasukochan:20210725161247j:plain

f:id:yasukochan:20210725161309j:plain

祇王寺の近くで主人のお土産に ミンミンゼミを買いました ┗|*`0´*|┛

f:id:yasukochan:20210725161345j:plain

 

f:id:yasukochan:20210725161443j:plain

f:id:yasukochan:20210725161510j:plain

主人は喜ばず モメンちゃんとキヌちゃんが遊んでくれました (σ≧∀≦)σ


f:id:yasukochan:20210725161635j:plain

帰り道 渡月橋のあたりはメチャ混みでビックリしました

 

Tさん いつも一緒に遊んでくれてありがとー

暑かったね~ 楽しかったね~ また来週も遊んでくださいね ♪d(´▽`)b♪