歌川国芳展 ε=ε=ε=(o゜―゜)o 佐川美術館へ

酒蔵めぐりの帰り 伏見の駅で心友にばったり!

あら〜 やすこちゃん、来週美術館に行こうよ♪
嬉しいな 行こ行こ〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


歌川国芳展  佐川美術館へ
       ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oタッタカタ〜!!


佐川美術館は素晴らしい建物でした
ミホミュージアムは洋風で未来的でとても素敵ですが
それとは対照的に佐川美術館は
日本の古代を思わせる素晴らしい建物でした

まるで稲作を始めた、弥生時代に迷い込んだよう!
          。゚+.。゚(●'∀`b)bイィ!!!+..。゚+.。
 
竪穴式の住居のように、
覆いかぶさるような少し丸みのある屋根♪
 
水田を思わせる、浅くて広い池
10cmほどの深さですが、
広さがとても心地よく、風が通り抜けるようでした。
 
 
もちろん、主役の歌川国芳は予想以上!
朝早くから家を出ましたが、帰りは暗くなっていました。
 
絵にメッセージ性があり、
今の新聞の風刺漫画よりもインパクトがあって
当時、もてはやされたでしょうねぇ〜
     (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウン!
 
お上から禁止になっても、上手くかいくぐって絵を描き続けた面白さ、
執念ともチョット違う、楽しさを感じました。
 
何より、戦いの絵を好まない私でも、
雨あられのように降ってくる矢の前で、騒然と戦っている
武者には惚れ惚れとしてしまいました +.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。
 
奇想天外なアイデアにもビックリ!
今の時代が何でも新しいと思ってしまうけど
今よりも新しいじゃないの。一体どんな脳みそしてるんでしょ
     ☆о+゚$(о゚ェ゚оハ)$゚+о★
 
国芳は猫が好きなようで
いたるところに表情豊かな猫がえがかれているのも
生き物好きな私には嬉しかった ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
 
 
面白かったのは、版画のために、線は同じでも
色違いがあったこと
時に人物の色が赤なんかになると
凄みが出てきて、
両方を比べるのが面白かったわぁ〜
     *☆* (v´∀`v)...。oо○
 
 
 
写真はすべてネットからお借りしました



『通俗水滸伝豪傑百八人之壱人 浪裡白跳張順』

すべての作品の中で一番お気に入り ハンサムだわ〜
     v(@∀@)vィェ〜ィ


 

『四条縄手の戦い』

6枚セットの続き絵で、最晩年の作です(写真は一部です)
私の好きなのはこの部分

こんな戦い、もう、死んじゃうのは解りきってるのに
この静かな美しさは何でしょうか

気迫、信念のようなものが感じられましたってのは嘘でヽ(´o`; オイオイ
意味なく、引きつけられて仕方なかったんです。
この絵の前から動くことが出来なかった


源頼光公館土蜘蛛作妖怪図』

源頼光の土蜘蛛退治の話を書いたものですが
作製されたのは老中水野忠邦による天保の改革の真っ只中
風刺画だと話題になったそうです

渦中の時代、どの妖怪がだれと当てはめたんでしょうね



『みかけハこハゐが とんだいゝ人だ』

やっぱりこれを入れなくっちゃね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ