町家でお酒を楽しむ会ヾ(●⌒∇⌒●)ノ佐々木酒造♪♪

町家でお酒を楽しむ会
今回は大好きな佐々木酒造特集です♪♪


もう、真っ先に申し込みました〜


佐々木晃社長がおっしゃるには
こんな会は珍しいとの事


日本酒の会は、あちこちで催されますが
大抵が酒屋さんの主催であったり、ホテル主催であったり…
つまり、お商売として参加者を募集して開催しているのに
『町家でお酒を楽しむ会』は
利益関係なしに、お酒とは全く違うお仕事の人が
自分が日本酒が好きということだけで会を催している
それなのに毎月開催して、もう1年以上も続いている

これは素晴らしい♪♪ といってくださいました
 +.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。


な〜んちゃって、私は参加してるだけ〜♪♪


今日のラインナップは超豪華!!

● 大吟醸 聚楽第
● 吟醸 聚楽
● 本醸造 まるたけえびす
● 古都 大吟醸
● 特別純米酒 西陣
● 純米吟醸 京生粋
● 純米酒 美しい鴨川
● 聚楽 蔵出原酒


プラカップになみなみと注いでいるのは、和らぎ水です♪


佐々木社長も利酒師の片桐新之介さんも
郄いお酒が一番おいしいお酒とは限らない!!!


色々試してみて、自分の好きなのを見つけてくださいって (゚д゚)(。_。)ウン!
私のような解らんちんには嬉しいお言葉です
   ♪ (嬉〃∀〃)ゞ☆:


私自身は聚楽第が好みなんですが


なんと『古都』というお酒は
川端康成先生が名前を付けただけではなく、この文字も書かれたそうです。
古都って題名の小説も書かれていますよね♪♪
それを付けるんだから、よっぽどのお気に入りなんでしょう
ヾ(*´∀`*)ノ

佐々木さんにお尋ねしたところ
川端先生の行きつけの美術商のお隣に酒屋さんがあり、
その酒屋さんには佐々木酒造もおろしていて、
たまたま川端先生が購入して気に入られたというお話でした。

川端先生のお宿は柊家さんなので
あのあたりかな〜と勝手に想像しています。

柊家さんにも一生の内に一度は泊まってみたい
一泊6万円前後でしょうか… いやいや、泊まらない 泊まれない^^;


ネットで見ると
 この蔵にも二回ほどお越しいただきました。
 なにかお土産をと申し上げますと、
 筆記用具入れに使うので酒袋がほしい、
 とおっしゃったことを覚えております。


酒袋って、やっぱりおいしいお酒のにおいが浸み込んでるのかな〜
私も欲しいな〜って思っちゃいました。
丈夫そうだし、バッグを作るには最適ね♪♪


面白かったのは
● 聚楽 蔵出原酒


なんと、この文字はあの
書家・俵越山先生  フフ越前屋 俵太さんです
佐々木社長とお友達なので、書いてくださったとか


で、このラベルになった途端、よく売れだしたらしい


私だって買おうかな〜って思うもの

   ε=ε=(*b´∀`)b♪

関西人なら誰だって知ってる探偵ナイトスクープに出てた時の越前屋 俵太さん


あんなに面白い人はいなかったよ


最近は書道家になっちゃったのか・・・
面白いことやってほしいのに


せっかくの日本酒のことが書いてないって?
それは皆さん、飲んでみたらわかります。


どれをいただいても美味しいから
私が保証します。(◎*'∀`.艸)



うちのご飯に一番合うお酒
毎日飲んでも、毎日 ああ美味しい と思えるのが聚楽第 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


他のも美味しいよ〜

  1. 。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜