お昼休みに お蕎麦屋さんへ ヾ(´Д`)ノ☆

お昼休みは 時々外で気分転換 ♪d(´▽`)b♪

会社の近くには美味しいお店がたくさんあるのですが

ラジオでお蕎麦のお話が流れていたので どうしても食べたくなってしまいました

 

近くに そばぼうろで有名な河道屋さんがあるんです

誰でもきっと見たことがあるはず この黄色いカンカン (((o(´∀`)o)))

f:id:yasukochan:20200924234234j:plainf:id:yasukochan:20200924234250j:plain

 

そなぼうろの河道屋さんが お蕎麦屋さんもやっています

晦庵っていうんです 大晦日には晦日そばを食べるけれど 面白い名前ね

(σ≧∀≦)σ  

そうそう 節分の日には吉田神社にお店を出されています

節分は立春の前日 晦日です ヾ(〃^∇^)ノ

 

f:id:yasukochan:20200924235416j:plain

コロナのせいで、スケスケで座ることになるので、どんどん奥に通されて・・・

 

f:id:yasukochan:20200924235618j:plain

 入り口から入って 数人のお客さんのいるお部屋を通り抜けて 中庭を通り抜けて

 

f:id:yasukochan:20200924235738j:plain

f:id:yasukochan:20200924235807j:plain

 

奥に通されました

 

写真は食べた後で 帰る時に写したものです o(*^▽^*)o

 

f:id:yasukochan:20200925000008j:plain

 

お部屋ごと 誰もいないところで一人はちょっと寂しいな~

注文をしてから ついつい いつものキョロキョロが出てしまいました

 

京町家なので 夏のしつらえです 窓もすべて 簾戸になっていました

f:id:yasukochan:20200925000541j:plain

 

天井は 網代です これは冬でもこのままよね (・'v`・)??

我が家は建売住宅なので建具替えはしません できません 一年中同じです 

( ●´艸`)

 

f:id:yasukochan:20200925001127j:plain

注文してもなかなか来ないし

しばらく待ってもお客様も来ない^^; 

 

f:id:yasukochan:20200925001220j:plain

 

簾から窓の外を見ると、新たな奥の庭がありました 小さいお庭がいっぱいあるのね

 

何やこれは???

 

f:id:yasukochan:20200925001331j:plain

 

簾戸の下側に こんなのがありました

お蕎麦は来ないし、ちょっと触ってみると動きます カギになっているみたい

誰もいないし そっと開けてみました

 

窓敷居のところに カギがかかる穴が開いていました

 

f:id:yasukochan:20200925001622j:plain

 

こんなに目立たないカギっていいね~ 外からは開けられないよ

木の細工って素敵だなと改めて思いました ┗|*`0´*|┛

 

お蕎麦が来た~~~

 

f:id:yasukochan:20200925000816j:plain

 

一気にペロリ Ψ(`∀´)Ψ  あー美味しかった 待った甲斐がありました

 

10月になると建具替えがあるので、冬の設えも見てみたいな~

フフフ 本当は単におそばが食べたいだけです ヾ(≧∇≦*)〃

 

 

9月の中頃から 会社へのご注文も増え始め、

昨年の1/4~1/2くらいにまでになってきました ありがたいことです

忙しすぎるのも疲れるけれど、暇よりは断然まし

エネルギー補給して 午後からもファイトです ┗|*`0´*|┛

 

お昼便にも注文がたくさん来ていますように ヾ(´Д`)ノ☆