『やしょうま』 (^-^*)/ 信州の涅槃会のお菓子

節分のあちこちの催しが大好きですが

平日だったこともあり オミクロンも恐ろしく 結局何処にも出かけずじまいでした

 

節分の翌日 仏像彫刻教室で清浄華院に行ったところ

節分の日の涅槃会で授与された『やしょうま』の焼きたてをご馳走してくださいました

 

フワフワで少し甘いお餅です ヾ(〃^∇^)ノ 色はこんなにカラフルでした 

f:id:yasukochan:20220204181850j:plain

 

『やしょうま』って何??? 

信州の涅槃会のお菓子ですって 私は初めてでした

 

『やしょうま』は米粉に砂糖を加えて練った餅菓子で

お釈迦さまがヤショという弟子から供えられ

「ヤショ、うまかったぞ」とお声を掛けられてからご入滅され

涅槃会の供物となったと地元では伝えているそうです

オーブンで焙って頂くと ほんのり甘く懐かしい味のお菓子です

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

お釈迦様はインド人だから うまかったぞ とは言わないよね
と 清浄華院のお坊様も言ってました  (σ≧∀≦)σ

 

 

涅槃会のお菓子と言えば ハナクソあられしか知らなかったので

興味深く頂きました

ネットで見ると 金太郎飴風に作るのね ( ◎´艸`)

カラフルなものや 伝統的な雰囲気の物など色々ありました

 

どれも美味しそう Ψ(`∀´)Ψ 作ってみようかしら (((o(´∀`)o)))

 

f:id:yasukochan:20220208001730j:plain

 

f:id:yasukochan:20220208001826j:plain

 

f:id:yasukochan:20220208000759j:plain