きつね面 ヾ(´Д`)ノ☆

念願がかないました Ψ(`∀´)Ψ

 

2月最初の初午の日

伏見稲荷大社では初午大祭が行われます

きつね面 は その初午大祭にちなみ 茶席でとりあわせる干菓子です

 

今日は初午 お菓子は『きつね面』と『有平糖のねじり棒』

f:id:yasukochan:20220210232658j:plain

長方形の煎餅種をくるりと巻いて狐の顔の様にして

真っ白の砂糖の摺り蜜を付け 目の部分は焼いて表しています

裏から見るとよくわかります щ(`∀´)ш

f:id:yasukochan:20220210233150j:plain

『亀屋伊織』

干菓子を専門に作り続けて創業約400年

薄茶を引き立てる有平糖が特に有名です

有平糖は飴とは違って サクサクと嚙めるんです (゚д゚)(。_。)ウン!

 

きつね面も干菓子なので 亀屋伊織さんで求めます

 

亀屋伊織さんは昔から完全予約制です

どういう規模の茶会なのか?

亭主の意向は?

主菓子は何か?

器はどういう物を選ぶのか?

薄茶はどこの何という抹茶を使うのか?

 

等をお伝えして それならばこのお菓子という風に決まるそうです

 

 

私には到底無理なのは分かっていますが

どうしても『きつね面』と対面したかったんです

思い続けて数年が経ちました  。゚(゚^Д^゚)゚。

そこで思い切って 茶道のお稽古の先生にリクエストをしてみました

 

先生 ありがとうございます 

感謝感激雨霰  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日の茶杓のご銘は『しるしの杉』にしました ヽ(。´Д`。)ノ

 

仕事を終えて家に帰ってもテンションは下がらず

写真を必要以上に写してしまいました ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

f:id:yasukochan:20220210234440j:plain

f:id:yasukochan:20220210234507j:plain

f:id:yasukochan:20220210234521j:plain

はなびら餅 法螺貝餅 きつね面 引千切 さくら餅 かしわ餅

粽 嘉祥菓子 水無月 ちご餅 行者餅 吹き寄せ 亥の子餅

真盛豆 州浜 清浄歓喜団 麦代餅 あぶり餅 やきもち 唐板

粟餅 長五郎餅 みたらし団子 鳩餅 狐煎餅 走井餅 どら焼き

幽霊子育飴 松風 鎌餅 おせき餅

 

やった~ ヾ(´Д`)ノ☆ 制覇しました 食べただけやけど・・・