2023顔見世・團十郎襲名 ヾ(´Д`)ノ☆

顔見世を 見るため稼ぎ 溜めしとか・・・高浜虚子

 

まねきが上がると ソワソワしますね ヽ(。´Д`。)ノ

そのうえ 今年は 市川團十郎さんの襲名披露です

お友達とルンルン観劇

梵天も上がってるよ~ (@⌒ο⌒@)b

 

團十郎さんは一枚目

隣はかんげん君 改め 八代目 市川 新之助
そのとなりは お姉ちゃんの ぼたんちゃんです

もう二人とも立派で驚きました

 

個人的なお楽しみは 花街総見 

向こうから舞妓さんたちがやってきたので 一瞬喜びましたが 

残念ながら今日は違いました 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 残念やわ~

 

12月の花簪は 顔見世の『まねき』ですが

1つはまだ白いままですが もう一つは仁左衛門さんのお名前を頂いています

羨ましいな~  (@⌒ο⌒@)b

 

南座って気品があるよね なんとなく


★竹馬

ご贔屓筋などが役者さんに送ります

役者さんの名前の後には、『丈』(じょう)と記されています

今年は『市川團十郎丈江』がずらりと並んでいました !!(゚ロ゚屮)屮

ザルの中にお祝い袋が張り付いていますね

( ●´艸`)

 

 

竹馬は南座の顔見世でしか見られないそうです

 

1Fのロビーは團十郎さんのオンパレードでしたが

2Fのロビーには皆さんの竹馬が飾られていました

 

舞台には幕が張られています

立派ですよね~ 團十郎さんの家紋の三升がデーンと鎮座しています

 

★祝幕

もっと驚いたのは祝幕です


祝幕は 襲名の舞台を寿ぐ引き幕です

現代美術家村上隆さんのデザインで 高さ 7.1m、幅 31.8m

市川宗家の家の芸『歌舞伎十八番』全18演目のエッセンスがつめこまれています

★ 暫(しばらく)

★ 矢の根(やのね)

★ 鎌髭(かまひげ)

★ 勧進帳(かんじんちょう)

★ 不動(ふどう)

★ 七つ面(ななつめん)

★ 鳴神(なるかみ)

★ 助六(すけろく)

★ 蛇柳(じゃやなぎ)

★ 象引(ぞうひき)

★ 押戻(おしもどし)

★ 解脱(げだつ)

★ 毛抜(けぬき)

★ 景清(かげきよ)

★ 嫐(うわなり)

★ 関羽(かんう)

★ 不破(ふわ)

★ 外郎売(ういろううり)

 

↑↑↑ ネットより

迫力満点 凄いです щ(゚ロ゚щ)

よく見ると 一つ一つが分かります (゚д゚)(。_。)ウン!

 

★演目

● 双蝶々曲輪日記 角力

    山崎屋与五郎…染五郎
    藤屋吾妻…壱太郎

● 歌舞伎十八番の内 外郎売

    外郎売実は曽我五郎…初舞台新之助

● 男伊達花廓

    五郎蔵…海老蔵改め團十郎

    禿…ぼたん 

● 壽三升景清 歌舞伎十八番の内 景清

    悪七兵衛景清…海老蔵改め團十郎

 

幕間にお弁当を頂きました

これも楽しみの一つですよね~

大きな團十郎さんと記念撮影 (Ψ▽Ψ*)

 

帰りにソワレに寄りました

 

今日も楽しかったね~

Tさん Kさん いつもご一緒していただいてありがとーね  (((o(´∀`)o)))