秋の京都を満喫 ヾ(´Д`)ノ☆ 

お友達からラインが… 日本に行くよ~♪♪

フランスから仲良しが来てくれました

移動が制限されていたので3年ぶりの再会です (@⌒ο⌒@)b

 

どうすれば楽しめるかしら あそこも行きたいしここにも…

菊水 → 顔見世興行 → ちもと → 建仁寺 → 好

 

★菊水

 

待ち合わせは四条河原町 朝ごはんは菊水♪♪

たまたま正面の人が自撮りしてはりました (σ≧∀≦)σ

 

南座

 

一番のお目当ては 

當る卯歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 (((o(´∀`)o)))

Yちゃんは歌舞伎が初めてということで ワクワクで来てくれました

 

 

なんと 本日初日です

勘亭流で書かれたまねきを見上げて

2枚目はね~ 3枚目はね~ とうんちくをタラタラ

 

初日なので報道のカメラが後ろにズラ~リ

さすが 京都人が待ちに待った顔見世やからね (゚д゚)(。_。)ウン!

 

★『義経千本桜』「すし屋」

 

イヤホンガイドのおかげで 普段よりも詳しくわかって

まるで吉本新喜劇を見ているみたい(面白かったの)

 

画像は南座のサイトよりお借りしています

 

親不孝な息子が命を懸けて親孝行をするお話ですが

演技が上手で引き込まれ 悲しいけれど笑いもたくさんのお話しでした

獅童さんはお顔も特徴的ですが 声もよくわかりますね щ(゚ロ゚щ)

 

娘役になっている壱太郎さんは 今年京都府文化賞 奨励賞に選ばれて

ミーハーな私は 授賞式を覗きに行ってしまいました o(≧~≦)o

 

画像は南座のサイトよりお借りしています


『龍虎』は雲を操る龍(扇雀)と

風を操る虎(虎之介)の闘いを描いた作品です

 

一番面白い 長い髪の毛を振り回すのをYちゃんに見てもらえて

私は大満足~ (゚д゚)(。_。)ウン!


★彩席 ちもと

 

 

ご馳走様 美味しかったわ~ Ψ(`∀´)Ψ

卵豊楽が有名ですが これって信長が本能寺の変の直前

最後に家康にご馳走した「たまごフワフワ」に似ていませんか?

 

建仁寺

 

時間があまり残っていませんが ここなら12月でも紅葉が奇麗です

急げ ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!! 拝観時間ギリギリ あと30分!!

建仁寺と言えばこれよね 俵屋宗達 風神雷神図屏風

やっぱり素敵です (@⌒ο⌒@)b

 

小泉淳作氏の双龍は5爪です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ご本尊の釈迦三尊像と仏法を守っている感じがしますね

実はお部屋から見る紅葉が素敵なんです

何処が一番綺麗かしら?(゜_。)? とゆっくり歩いていくと

ここよ ここ ヾ(´Д`)ノ☆

紅葉の中央がぽっかりと開いていて空が見えます

紅葉と庭石がお話しをしているような気がしませんか?

 

わ~ 向かい側の こちらも素敵です

真ん中の石が 空に向かって飛び立っていくように見えませんか

 

まるでロケットが打ちあがる直前のようです

Three Two One Zero Ignition!  ドッカーン (((o(´∀`)o)))

石が生きているようにドンドン動いていく 久しぶりの感覚です

お部屋の奥の絵も素敵ね (@⌒ο⌒@)b

 

人が多くって ようやくYちゃんの一枚が撮れました

 

後ろに写っているのは この画です

染色画家・鳥羽美花氏が手がけた襖絵 『舟出』です

ブルーの色が印象的でとりこになりました ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

もちろん 昔からある海北友松の襖絵も素敵でした


うわぁ~ もう時間がありません これだけは見ておかなくっちゃ

〇△□(まる さんかく しかく)のお庭

 

手前の井戸が□ 四角

真ん中の木が〇 丸

向こうの砂が盛り上がっているのが見えにくいんですが △ 三角

 

大急ぎだけど 見たい所は見れたかな

 

 

★好 台湾夜市風のお店

 


もう おなかパンパンです ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

このリュックはお揃いなの

数年前にYちゃんがフランスから持ってきてくれました

ピンクのスカーフもYちゃんのタイ旅行のお土産です

だからこの日はピンクコーデ (σ≧∀≦)σ

試験1週間前だったけど 何も気にせず思いっきり楽しめました

そういえば 私の京都巡りはあなたを案内するために40年ほど前から始めた気がします
京都を楽しめているのはYちゃんのおかげかな

来年は春に日本に来てくれます ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

ベルナール 写真見れますか?

エマちゃん マチュー 美和子ちゃんとソフィアに会えるのを楽しみに待ってます

マリー 彼も勿論一緒よね

翻訳ソフトを駆使できるよう練習しておくからね

。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 みんな 待ってるよ~