當る亥歳 吉例顔見世興行 ヾ(*≧∇≦)〃

「顔見世を 見るため稼ぎ 溜めしとか」高浜虚子

何を着ていこうかしら?と考えるのが京都人の楽しみなんやね~

♪d(´▽`)b♪

新開場記念のこけら落としだし

二代目 松本白鸚 襲名披露

十代目 松本幸四郎 襲名披露

八代目 市川染五郎 襲名披露公演として上演

初日に行かなくっちゃ ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

f:id:yasukochan:20181028165458j:plain

f:id:yasukochan:20181101161322j:plain

f:id:yasukochan:20181101161237j:plain

清々しく 梵天が上がっています 気分もアゲアゲです

f:id:yasukochan:20181028164745j:plain

そりゃあ 一枚目は坂田藤十郎よね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

白鸚さんは 反対側の端っこ

f:id:yasukochan:20181028165001j:plain

幸四郎さんと染五郎さんは真ん中よ (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20181028164956j:plain

午前と午後では出し物が違います

一番見たいのは高麗屋三代の襲名披露の口上なので 夜の部に決定щ(`∀´)ш

 

イヤホンガイドは外せません

f:id:yasukochan:20181101163609j:plain

 

最初の演目は 『 寿曽我対面 』

f:id:yasukochan:20181028165441j:plain

あかん あかん せっかく仕事を早引けして南座に来たのに

眠気が襲ってきたわ w( ▼o▼ )w

昨日は職場の友人が出演している 「そこまで言わんでモリエール」の初日を

仕事帰りに見に行ってたので遅かったな・・・

耳を引っ張って眠気を晴らしました

 

さあ、2番目はお待ちかねの口上です

f:id:yasukochan:20181102001758j:plain

写真はチケットぴあのサイトより

 

この三人の右側に坂田藤十郎さんが座り、最初にご挨拶

左側には片岡仁左衛門さんが座り、5名での口上となりました

 

 

舞台を見てても面白いな~と思ったんですが

写真を見てもやっぱり思います ちょんまげ 細すぎませんか???

横から見ると高さはあるんですが 正面から見るとペッちゃんこです

 

なんといっても染五郎が可愛い o(*^▽^*)o キャー

染五郎三が学校を1ヶ月お休みして南座の襲名披露に出演していると

幸四郎さんが バラしました (;Α´∀`)

 

仁左衛門さんが 今日は初日だから まだ考えがまとまっていないから・・・

などと おどけて客席を笑わせ ほとんど口上を述べませんでした

 

この後、30分の休憩です

さあ、今の間に 竹馬を見に行きましょう

f:id:yasukochan:20181101162932j:plain

f:id:yasukochan:20181101162558j:plain

f:id:yasukochan:20181101162648j:plain

f:id:yasukochan:20181101162626j:plain

f:id:yasukochan:20181101162855j:plain

竹馬とは 歌舞伎役者さんに贔屓の方からお祝いに贈られるものなんです

ここ 南座だけの風習らしいですヽ(。´Д`。)ノ しかし、たくさんのお祝いですね

 

驚いたのは八坂神社からのお祝いがあったこと

そして駒屋さんの名前を見つけれたこと 私が唯一行ったことのあるお茶屋さんです

 

こんなのもありました

f:id:yasukochan:20181101162447j:plain

この祝い幕は舞台にかかっていました え~わ~ (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20181102012042j:plain

 

さあ、休憩時間といえば楽しみなのがお弁当 ワクワク

f:id:yasukochan:20181101180258j:plain

パッと蓋を取ると ジャーン

f:id:yasukochan:20181101180556j:plain

 

 

さあ3幕目が始まります 3代揃っての演技は楽しみです

白鸚の富樫 幸四郎の弁慶と染五郎義経  三代の『勧進帳』です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

f:id:yasukochan:20181028165458j:plain

大向こうから 高麗屋 ┗|*`0´*|┛という声が飛び交います

女性の声もかかりました かっこいいな~

 

4幕目は 雁の便り

f:id:yasukochan:20181028165504j:plain

坂田藤十郎さんの和事芸というのはこれなのかと しみじみ楽しみました

団十郎の荒事に対する藤十郎の和事 どっちもええね ヽ(。´Д`。)ノ

 

f:id:yasukochan:20181101210148j:plain

f:id:yasukochan:20181101210202j:plain

f:id:yasukochan:20181101210251j:plain

南座の初日を存分に楽しめました

ろじうさぎのおかあさん チケットを取ってくださって有難うございました

♪d(´▽`)b♪