大阪城と道頓堀 ヾ(´Д`)ノ☆ 楽しかった~

やすこちゃん 今年は道頓堀に行こうよ♪♪

フランスの友人からラインが来ました

OK じゃあ 待ち合わせは阪急梅田の改札口ね ヾ(´Д`)ノ☆

 

予定を考えている時って嬉しいよね~

ご主人のベルナールはきっと賑やかな道頓堀を喜びそうです

 

でも道頓堀は朝の始動が遅いし・・・

先に大阪城に行こうかしら (゚д゚)(。_。)ウン!

大阪城

近世と現代のコラボ 面白いね~

 

狛犬が居たり サンタ列車が走ったり飽きません

↓↓↓ VITTON夫妻です

 

 

幟が立ってるとついつい 大河ドラマの『どうする家康』を思い出してしまいます

このあたりで大坂の陣があったんだな~って

大筒がドーンと打ち込まれて あのあたりが潰れたのかしら・・・

この堀も埋められたのよね~ なんて思ってしまいました  ヾ(≧ω≦)ノ

 

★御座船

 

金色の船は豊臣秀吉の「鳳凰丸」を参考に再現したものらしいです

なんて豪華なんでしょう・・・と思ったけれど 近くに寄ればかなりチープでした

 (・:゚д゚:・)

 

大阪城の石垣は各地の大名から送られた石が使われているので

様々なマークがついているんですが

その中で一つ 人面石がありました

鬼門の位置に魔除けとして入れてあるそうです .+(〃ノωノ)゚.+°―!! 

目がへこんでいるように見えます щ(゚ロ゚щ)

 

★道頓堀

実は未だに金滝ラーメンを食べたことがありません

早く食べてみたい Ψ(`∀´)Ψ

 

やっぱり道頓堀に来たら 大きな看板よね~

残念なのは フグのづぼらやが無くなったこと あのフグもインパクトあったよね~

でも

道頓堀と言えば アレよ アレ ( ●´艸`)

 

★お決まりの グリコ です┗|*`0´*|┛

 

なぜだか スパイダーマンもいました

大阪は何でもアリです ( ●´艸`)

 

お腹が減ったね~ 何たべようか? 

★『くくる』のたこ焼き~ Ψ(`∀´)Ψ

食べ比べセット バター醤油・チーズ・明太子・鰹節ソース

普通のにすれば可愛いタコさんパッケージだったのに・・・  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

↓↓↓ 目立つパッケージの 普通のたこ焼き これにすればよかった(ネットより)

 

★食いだおれ太郎 にもご挨拶 m(。-_-。)m

★法善寺横丁

包丁一本 晒に巻いて~ ♪♪ 

こんなメロディーが浮かぶのはオババの証拠でしょうか


★とんぼりリバークルーズ

乗り場はドンキの観覧車前です

大阪は川がいたるところに巡っていて

八百八橋っていうくらいなので 沢山の橋をくぐります

手を振ると たいていの人が手を振り返してくれます

これだから大阪は楽しい o(*^▽^*)o

橋の欄干部分が お好み焼きの『テコ』になっているの 分かりますか?

だるまのおっちゃんが ビルの上で回転するところも見れました  ヾ(´Д`)ノ☆

 

★串カツ だるま


もちろん『だるま』にも行かないとね ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

乾杯は梅酒です 私だけソーダ割だからデッカイ (;Α´∀`)

だるまと言えば『二度漬け禁止』ルールが有名でしたが

今ではあのソースも 容器に入って上からかけるスタイルに・・・

 

 
★ヘップ5観覧車

なんと観覧車がビルの屋上に設置されているので思いっきり怖いの {{{{(+_+)}}}}

高所恐怖症ですが 怖い怖いと言いながら乗ってしまいます

乗ってすぐ こんなに高いのよ ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

ビルの屋上の床から 外側に出ていくんです 

突然 足の下が11階建ての高さに浮かんじゃいます {{{{(+_+)}}}} コワ~

 

ギュッと取っ手をつかんでいます {{{{(+_+)}}}} 精一杯の笑顔


呪術廻戦カフェがあったけど 予約でいっぱいで入れなかった 残念。°(´?ω?`)°。

お隣のお店でデザートを頂きました



↑↑↑ 出汁醤油味のソフトクリームです 

本当に出汁の味も醤油の味もするところが笑えます Ψ(`∀´)Ψ

 

VITTON夫妻は 大阪に来る前は宮古島で1週間

この後は 岡山・広島・博多の旅に出るそうです

いつものことですが羨ましい~~~

 

ユキちゃん♪♪ ベルナール♪♪ 来てくれてありがとう 嬉しかったよ

また来年会えるのを楽しみに待ってるからね~  ヾ(´Д`)ノ☆