飛雲閣とよっぴさん ヾ(´Д`)ノ☆


飛雲閣西本願寺の中にあって
金閣銀閣とともに京都三名閣の一つです


秀吉が建てた聚楽第の一部ともいわれており、三層からなる楼閣建築で
特別公開の時しか見れないうえに、中には入れません

旅行会社のサイトの写真より


左右非対称っていうのが面白いよね〜
さずが、秀吉さんの建物
自分の居場所の上には、建物を作らなかったのよ Ψ(°д°;!)


大徳寺の山門の二階に利休の像があるだけで、
その下をくぐるのが嫌だった人だからね


3階はどこでもいいけれど、2階にいるときは
上に建物がない、あの場所が秀吉の居場所なんだよ きっとщ(゚ロ゚щ)
そうに違いないわ (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ


そもそも西本願寺っていうのは通称で
正式名称は「龍谷山 本願寺
「お西さん」という愛称で親しまれています

「お西さん」があるからには当然「お東さん」もあるんですが
キンキラ好きな秀吉が力を入れた「お西さん」のほうが、
ケチな家康が肩入れした「お東さん」より
それは絢爛豪華で見ごたえがありますよね
あっぱれ、太閤さん ┗|*`0´*|┛


飛雲閣は通常は非公開で、時々公開されることはあっても
池越しに全体像を眺めるだけのこと
でも、今回は修復現場の公開なので、
近すぎるくらいの場所から眺めることができるんです


なんと、抽選に当たったのよ щ(`∀´)ш


当日はたったの20名ずつがグループになって、ヘルメットをかぶっての見学
もちろん、説明をしてくださる案内人付きです
ヘルメットをかぶると髪の毛がぺっちゃんこになるので
ギリギリまで抵抗しましたが、まあ仕方ない
いやいやかぶって出発進行
C= C= C= ┌(;・_・)┘GO‼ GO‼



こんなに小さな戸口から入っていきます
関係者以外立ち入り禁止の小さな札がついています


あの美しく池に浮かんでいるような感じの飛雲閣
すっぽりと丸太の足場に覆われて何も見えません



文化財の修復には、鉄パイプなどを使わずに、伝統的な工法
足場丸太を使うことが義務つけられているそうです


丸太ですっぽりと飛雲閣が覆われていますが
こんな風景が見られるのも今だけのこと
早く登りたくってウキウキしています(Ψ▽Ψ*)



飛雲閣の素敵なところは、舟入があるところですよね
金閣寺も池から船で入れるし…
ここなんだと思うと、ちょっと嬉しい‼


池の中に建物があるんですщ(`∀´)ш


こんな足場を上るんですが、思った以上に角度があって怖いのよ
でも、滑り止めに小さな材木が打ち付けてあるから、何とか大丈夫
(°д°;!)



途中に屋根の材料が置いてあります
上賀茂神社大田神社の屋根修理で見ていた檜皮葺とは違っていて
杮葺き(こけらぶき)というそうです
油分や粘着力があり、木目の通った耐水性のある椹(サワラ)を
同じ大きさにそろえたものです


かなり高いところに上っているのがわかりますか?



唐破風のところですよ〜 {{{{(+_+)}}}}


カーブのところはこんな風になっているんだわ



材料は、丸太を輪切りにして、中心からホットケーキのように切り、
扇形部分から同じ大きさになるように板にはがしていくそうです


古い部分と新しい部分






美しいね〜




文化財の屋根を守るために、できるだけ長持ちさせるために
板と板の間に、無理に わずかに隙間を作っているんですって
空気が入って風通しがよくなり、雨にぬれても早く乾くようにです



屋根の一番下の部分には、雨水が切れるように銅板が巻かれています



怖そうでしょ〜


あつ、歌仙の間だ Ψ(゚∀゚)Ψ

すぐそこだよ〜

奇麗に色が残ってるものですね



こちらの角度から見れることはもうないのね〜
あっという間に、見学の20分が過ぎ去って
この橋を渡ればおしまいです

ああ、楽しかったわ〜ヾ(´Д`)ノ☆


無料の見学会なのに、お土産に袋をくださった
さすが西本願寺 大盤振る舞いです Ψ(`∀´)Ψ



実は、今日 広島から心友が来ているんです
絶対に逢いたいの ┗|*`0´*|┛


待ち合わせ場所に ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!
 


ここで待ち合わせ (゚ー゚?)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ


わかるかな〜 大丈夫かな〜
あれからいったい何年たったかしら ?(゜_。)?
自分では変わっていない気がしているけれど、
思い当たる節は多々ある 気づかないふりをしているだけ


存在感が一層出てきました
お顔に線が入っています
ほっぺが下がってきたので、できるだけ笑って、
ほほを引き上げ続けなければいけません (;Α´∀`)


あれ? 誰かがこっち向いて手を振ってくれてる
??*°□°*??


私に?  あ〜〜〜〜 よっぴさんだ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


逢えた‼ 逢えました‼ 良かったわ〜
ヾ(´Д`)ノ☆
お友達もご一緒でした
どうか、無事で楽しい旅になりますように


珍しいお土産もありがとう
とっても美味しかったよ♪♪ 
ピンクのあんこ ビックリしました 可愛らしかったわ〜


今度はゆっくり時間が取れると嬉しいな〜
などといっても、私が行くとしたら青春切符やし・・・


ええい、行ってしまおうか ヾ(´Д`)ノ☆ 


よっぴさん 2時間、遊んでくれませんか m(≧∇≦)m