天神さん 八(^□^*) タノム!!

そろそろ 梅を待ち焦がれる時期ですね♪

梅の花といえば京都では北野天満宮が有名ですが
どうせなら菅原道真公の生家へ行っちゃいましょう。

道真公のご生家は何故か3つもあるのですが・・・ (●´艸`)


私が行ったのは西洞院仏光寺にある菅大臣神社♪
    通称 『 菅大臣天満宮

学問の神様として、
この時期、もっとももてはやされている神様ですが
私自身は疑問でいっぱい (゚_。)?

確かに、宇多天皇に重用されたし
藤原氏を遠ざけたい醍醐朝では右大臣にまで昇りつめましたが
藤原氏の思惑で
あらぬ罪を擦り付けられ
大宰府へ権帥として左遷され現地で没したんです。
      σ(*UДU*) アリャリャ〜

その後、沢山のたたりを起こして
追い落とした人たちに恐怖を与えたんですが
どうしてその人が学問の神様になっちゃったのでしょう (゚_。)?


まあ、神様としてあがめられる人々は
良いことをしたというより、祟りを起こして恐れられ
神として奉られるようになった方が多いようですが・・・

私の希望とすれば、
良いことをして、幸せに一生を送った人にあやかりたいな〜
                   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
         の歌が有名ですが
この梅が 
京の都から一晩にして、左遷された道真の住む
九州の大宰府の屋敷の庭へ飛んできたという飛び梅です。



残念ながら蕾は固かったですけれど♪

全国の色々な受験生の皆さん。
今が精神的に1番しんどいよね〜 よ〜く分かるよ。

みんな、落ち着いて
普段どおりに自分の力を、精一杯発揮してね


     ファイトじゃ〜  *☆* (v´∀`v)...。oо○


境内に 一輪、綺麗に咲いてたよ



帰りに、コトチカで、憧れていたクリスピークリームドーナッツ
ようやく買って帰りました。

   メチャウマ〜 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ