ノートルダム寺院のテッペンまでのぼったよ(◎-◎;)

今日はまるまる一日かけてノートルダム寺院の見学です
フランスにすんでいる友人ご夫婦が
あっちこっち連れて行ってくれるんです
ありがたいね(*´Д`*)


もし、ツアーに参加していたら一日でアッチもコッチもで
こんなにじっくりと見れないよ


ノートルダム寺院セーヌ川の中のシテ島にあります
先日バトームッシュに乗ったし、
もう何回もパリの町を歩き回っているので
少しは分かるようになってきました(^_^)v


一番に見たかったのは
パリの0地点 パリはすべて此処からスタートです


アッター
やっぱりキンキラキンね(●´∀`●)

踏んだら罰が当たるかしら
ノートルダム寺院正面の真ん前です


午前中は大聖堂の見学です
ミサが行われていました
途方もなく大きな空間ですが
ナポレオンの戴冠式も此処でしたのかと思うとジーンとします
と言っても、有名な戴冠式の絵を見たことがあるだけですが・・・


バラ窓も惚れ惚れしますが
一年間パリに住めたなら、
この壮大なパイプオルガンのコンサートを味わってみたいものです(#^_^#)


レストランでとっても美味しい昼食
前菜は鶏レバーのパテ メインは豚頬肉の赤ワイン煮を頂いて
お腹パンパン


午後からはノートルダム寺院の塔に登ります
かなりしんどい(◎-◎;) そして高所恐怖症なんで階段が怖い(◎-◎;)


螺旋階段は大勢の人が登るため、
足を置く位置の石がすり減っています
まずは二階の回廊に
外壁から飛び出している、魔除けの化け物がすぐそこにいます
色んな種類が居るのね


グルッと一周できるのでパリが一望できますよ!(^^)!


さらに木でできたスケスケの階段を上がると
大きさの違う鐘が2つ 
たしか、大きい方はエマニエルって名前だったような


元に戻って、さらに細くなっていく螺旋階段を登り詰めると
正面から見て右側の塔のテッペンに到着します
見学者が多いので一人5分間と決まっているんですが
もっといてしまいました


屋根の上から見る彫刻は飛びっきりです
もちろん景色もね(*´Д`*)
心の中に色んな景色をしまって思い出を作りました

一番遠くの真ん中にモンマルトルの丘の
サクレクール寺院が見えてるよ



毎日、たくさんの思い出をありがとう
一生忘れないよ〜 (●´∀`●) 
なんていっても旅はまだまだ続きますが


お腹がパンパンすぎていつもの3時間コースの夕食は無理
お茶漬けにしてもらいましたσ(^_^;