山村御所の円照寺へ、奈良巡り ヾ(´Д`)ノ☆

円照寺は奈良市にある臨済宗妙心寺派の尼寺で門跡寺院です。
華道の「山村御流」の家元でもあり、非公開寺院
だから、もう二度と行けないかもと思うので
写真が多めです 。゚(゚^Д^゚)゚。

最初はあの後水尾天皇の第1皇女が尼として入りましたが
以後も歴代住持として皇女が入寺し
別名 山村御所(山村御殿)と呼ばれています


非公開寺院ですが、お得意の「友達の友達は皆お友達!!」
で、連れて行っていただきました ♪d(´▽`)b♪


たどり着くまでの長い長い道がこんなに立派


進むにつれて山深くなっていきます
松竹梅がありました
桜も一輪 ポッ



道すがら、万葉集舎人親王とかたくさんの歌碑があり


参道脇には崇道天皇陵や、開山の文智内親王や歴代門跡の宮墓があります


どんどん進むと、こんな入り口が・・・

この門から中はさらに手入れが行き届いて、生け垣なども奇麗

こんなに長い道のりなのに、
ずっと石畳が続いていることにビックリポン !!(゚ロ゚屮)屮
お山の中ですよ〜


警備で厳重な御門からは、禅寺らしく石がリズムよく並び、
玉砂利がきれいに掃き清められ、
菊の御門の幕がかかっていました
さすがに凄いな〜



ミーハーなので、菊の御門が入るように写真を撮っていただきました
スーツの方が良かったのかしら…(Ψ▽Ψ*) アチャー


右側の壁に続きます
拝観は致しておりません の札がある入り口から御殿のお庭へ〜






驚くほど簡素で美しいシルエットの御殿です


ガラス越しに覗いてみると、障子紙がこんなに美しい♪♪
障子紙のはり方も「石垣張り」
手間がかかるけれど、躍動感があって素敵〜
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


瓦だって 菊の御紋章だらけです(|||ノ`□´)ノオオオォォォー



お庭の木の刈込が柔らかいね





お花も奇麗です


源平咲きの梅 家に欲しいな〜




クマガイ椿 奇麗ね〜 
日光椿・月光椿によく似ているわ 縁があるってこういうことかしら
( ●´艸`)


スイートピーの献花をしました





ε=ε=ε=((((o^ー^)o !! 泉回遊式庭園を楽しんで…



石段に誘われると・・・ C= C= C= C=(o>ロ)o


!!w(゚o゚*)w



これはなあに? ??*°□°*??
大きな樽で出来たおうち?



窓も入り口もあります

屋根は飛ばないように、土台につながれていますが・・・
お茶室?????*°□°*??



静山堂
一番の今日の目的です



8歳でこのお寺に入られた静山尼さま
学校にも行かず、もちろん結婚など許されず…
私にはそんな生活は考えられません
日本って、そんな国だったの?

知らなければ生きていきやすい
結果が同じだとしても
知ってしまえば辛さが勝りませんか?

静山尼さまの木像は、そんな考えを笑うかのような柔和な表情を浮かべていらっしゃいました
やっぱり似ていらっしゃる

静山堂の鬼瓦
眉なのかまつ毛なのか ♪d(´▽`)b♪ 桔梗紋も優しそう



お茶席で・・・








菊の御紋菓を黒文字で切るのもなんだけど
一口っていうのもはしたないし・・・ Ψ(`∀´)Ψパクリ



茶勺にも絵が画いてあるよ 蒔絵かしら

富士の釜です


お花の展示が美しい〜






この後、円照寺を後にして・・・
奈良ってやっぱり鹿よね 可愛いヾ(´Д`)ノ☆


おなかペッコペコ お昼ご飯だよ〜 Ψ(`∀´)Ψ








● 力が有り余っている私たちは、春日大社へ 
ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!


実は春日大社なんてよく知らない
行った事もない
知っているのは日本三勅祭の一つだということくらい
( ●´艸`)
上賀茂神社下鴨神社葵祭
石清水八幡宮の岩清水祭
★奈良の春日大社の春日祭


天皇陛下がやってくださるお祭りなんだから
凄い神社なんだな〜o(>▽▽<)oキャハハ







恐れ多いけれど、突っ込みどころは満載でしたΨ(°д°;!)

注連縄も紙垂もビニールやし
そんなんええのщ(`∀´)ш まあ、丈夫かもしれんけど…



お社はお揃いでこの形だったけど
千木も全部この形・・・って 女神なの? 男神なの?
わからへんやん 。・゜・(/Д`)・゜・。 時代が古いから???



扉も斜めなんや o(>▽▽<)oキャハハ



この樹。お社を貫いてるよ
自由やな〜 ええね〜 ┗|*`0´*|┛



● 奈良ホテルも行きたいよね〜





アインシュタインが弾いたピアノです



ストロベリーミルクティー古代米のケーキ(^-^*)/



擬宝珠は赤膚焼きです (゚Д゚) ソウナンダ??


友達の友達は皆友達大作戦 成功だよ〜ん
Sさん Nさん 本当にお世話になりました
楽しかったわ〜 ありがとうね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪