上賀茂本山 (^-^*)/ 街と共に生きる森つくり

★ 里山を見直し
★「上賀茂本山」の市有林を地域の身近な森として活用していくため
★『散策路づくり』に向けた 森の維持管理作業を行います


★この作業をきっかけとして「上賀茂本山」の森との関わり方を
★地域の皆様と一緒に考え
★まちと共に 生きる森として
★身近な森づくり活動の輪を広げていきたいと考えています


あら、面白そうじゃない ヾ(´Д`)ノ☆ と思って
催しに、ここ2年ほど参加しています


私がやっているのは、繁殖しすぎた森の中で、
今は不要と思われる木を切り倒し、陽の光の入る明るい林を作ること


今は鹿が増えてきて、時々家の前にもやってきます
鹿の鳴き声って、若い女性の悲鳴に聞こえるので
真夜中、驚いて目覚めたこともあります


森が明るい林になれば、動物との住み分けもできるようです
ヾ(´Д`)ノ☆



今日も出動 ┗|*`0´*|┛
頭にはヘルメット
手には軍手とノコギリです


作業フィールドはこんなところです

入り口にはこんな立て札が

フフフ わかるでしょ
カキツバタで有名な大田神社の近くです
長い間取り組んでいるので、森もずいぶんと明るくなってきました


素人の私たちでもどの木を間引けばよいかわかるように
プロが目印をつけてくれています

ピンクのリボンがついている樹を切るんですが
道無き道って・・・すごく歩きづらいのよ
斜面が怖い!! 枯葉があると ずるずる滑ってしまいます
鹿が増えて下草を食べられているので、滑り止めの草がありません


あっ うんこちゃん みーつけた

ふんふんふんふん 鹿の糞
な〜んて歌を吉永小百合さんが歌ってた (Ψ▽Ψ*)


この樹に決めた ┗|*`0´*|┛ ガンバルゾ〜

上を見上げると、結構茂ってます


倒れるよ〜〜〜 щ(`∀´)ш



木を倒した後は、片付けやすいように、ある程度の大きさに刻みます
そして、滑り落ちてこないように、切った切り株に引っかけるんです
何度も参加してるので手際よくなってきました щ(`∀´)ш


切り倒しても大丈夫



明るくなったでしょ〜
すぐ下は 愛染倉 ずっと下は京都タワーも見えるよ
お天気さえよければ、左側の向こうのほうに、伏見城も見えるらしい w|;゚ロ゚|w



奥は針葉樹で込み合って、まだまだ暗い森です


でも、前のほうはいい感じになってきました


作業が一段落したところで、
京都大学の安藤先生が色々と説明してくださいました


センセ 声が小さすぎるわ…o(;-_-;)o
きっと いいことを一杯教えてくれてると思うけど
全く聞こえません 
センセー w( ▼o▼ )w



さあ、いったん帰って食事の準備を整えてから、
行きたいところがあったんです




辰巳橋渡って C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

かにかくに 祇園は恋し・・・ 吉井勇の碑の近くにある


パスザバトンのかき氷「桜餅」


え〜〜〜〜 売り切れ 。・゜・(/Д`)・゜・。


四条大橋手前で夕日を眺め


夜は宮川町で吉村先生の講座です


おやつタイムで講座のメンバーが面白いお土産を持ってきてくれました
チロルのパン屋さん


私はクリームパン Ψ(`∀´)Ψ やった〜


甘酒アイスも美味しいな〜



帰りに歌舞練場を通り過ぎたところで
お姐さんが・・・

置き屋さんに帰って行かれました
お疲れ様〜


私は、大慌てで夕食作らなくっちゃ o(≧〜≦)o
毎日毎日、慌ただしいけど 楽しいな〜




*・*・*・*・*・*・*

ここからは、パスザバトン 魅惑のかき氷特集


器も素敵でしょ〜



来月は、どんなのが出るかしら ( ●´艸`)