上七軒の盆踊り 2023 (((o(´∀`)o)))

4年ぶりの上七軒 盆踊り 存分に楽しんできました (((o(´∀`)o)))

舞妓さんや芸妓さん 仕込みさんにお母さんもみんな一緒に踊れるのが魅力です

そして 無料って言うのも大きな魅力

お友達のKさんと一緒です ♪d(´▽`)b♪

 

上七軒で待ち合わせ♪♪ この提灯を見るだけでワクワクしますね

 

この縄結びは上七軒のお店中にもありますよね

天神さんの梅のしるしかしら ?(゜_。)?

うわ~ ワクワクするね~

老松さんでも甘い物販売していました

 

Kさんと出会えて 何を食べようか迷ったけれど

一番美味しそうなのはこれね Ψ(`∀´)Ψ 

おかもと紅梅庵さんの鱧すしと太巻きです

 

フフフ 美味しくてペロリです (Ψ▽Ψ*)

 

さあ 始まったようです 市長 だいさくちゃんの声が聞こえてきました

門川市長に続き 立派な方々が順にご挨拶・・・

 

この櫓の上で4人の芸舞妓さんがお手本となって 

櫓の下に2重3重の踊りの輪が出来ます щ(`∀´)ш 

私は子供のころから 盆踊りは見ているよりも踊りたい派です

チビッコは文句なく可愛いし

海外の方の浴衣もとってもお似合いです (^-^*)♪♪

一緒に踊っていた方です

↓↓↓ 割れしのぶ 舞妓さんになったばかりの時の髪型

 

↓↓↓ おふく 舞妓さんになって数年たってからの髪型

 

かんざしも可愛い~

 

↓↓↓ 芸妓さんはカツラです

 

↓↓↓ 浴衣の模様が上七軒マークでした

 

休憩時間は屋台に直行 o(*^▽^*)o

 

上七軒音頭 西陣音頭 祇園音頭 そして炭坑節

踊れるのは炭坑節だけですが 

間違えながら ワンテンポ遅れながら周りの方を真似して踊りました  。゚(゚^Д^゚)゚。

メチャクチャ楽しかったです

 

Kさん ご一緒出来て楽しかったです ありがとうございました

また行きましょうね  ♪d(´▽`)b♪