町内の夏祭り (((o(´∀`)o))) 2023

地域の夏祭りが開かれました o(*^▽^*)o

実は我が町内にはお地蔵様が無いので 毎年地蔵盆の代わりに

公園で夏祭りをしています

 

今年は雨でも開けるように 町会所での開催となりました

実は町会所には有名なお地蔵様がいらっしゃるのですが

我が町内ではないんです

 

★深泥池地蔵堂


京の六地蔵巡りの一つ 上善寺にある鞍馬口地蔵(小野篁作)は

元はこの深泥池地蔵堂にいらっしゃいました

明治初年の廃仏毀釈で法難に会い 賀茂の神域外に追放されてしまい

落ち着いた先が鞍馬口の上善寺です

 

守護神のいなくなった深泥池村では 不思議なことに火災が続いたため

明治28年に京五条の十念寺経由で

西光組から二代目地蔵菩薩が奉納されました

(西光組って知らないのですが 因幡薬師の金色の額にも西光組って書かれていました 同じかしら (・'v`・)?? )

 

その昔 伊勢の海に漂流されていたお地蔵さまで

奇しくも 小野篁公作と言われているそうです  w|;゚ロ゚|w

 

★なつまつり

●アニメ観賞

●なぞなぞ

●じゃんけん列車

●いつどこでだれとだれがなにをした

●お菓子釣り

●ボーリング

●輪投げ

●スーパーボールすくい

 

私は『じゃんけん列車』と『いつどこで・・・』担当に

いやいや いつどこで・・・は 小さな子供には・・・

って思ったけれど 決まったことだし …o(;-_-;) ファイトです

 

輪投げの的は 色水でこんなに綺麗に  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

ボウリングのピンも可愛いよね~ (@⌒ο⌒@)b

 

お菓子釣りは大人気  (((o(´∀`)o)))  磁石で釣ります

皆さんのとっても素敵なアイデアに感心しきりです

 

つりは1人3個までですが 何度やってもOKになりました  。゚(゚^Д^゚)゚。

結局 他のゲームも何度やっても良いことに・・・

いっぱいにあったスーパーボールすくいも ほぼすくい取られてる

(σ≧∀≦)σ

 

ビンゴゲームもほぼ全員に良いものが当たりました 

私も当たったよ♪♪ ブロックコレクション

この暑いのに さっきからずっとくっついている

モメンちゃんと写してみました 

 

景品をたっぷり用意してくれていたので 子供たちはルンルン (@⌒ο⌒@)b

 

じゃんけん列車の勝った人を間違えないように金メダルを準備しました

一番外側のピカピカは お菓子のエアリアルの上部分

いい加減なので足りない所は金紙をリボン風にしてアレンジ ( ●´艸`)

表彰式のファンファーレやドラムロールをyoutubeで探すのも楽しかったわ~

 


町内会の皆さん お疲れさまでした 

子供たちが楽しんでいるのがよくわかって嬉しかったね~

子供たちの為と思っていたけど 結局とっても楽しんでいる自分がいました

Ψ(`∀´)Ψ ありがとうございました♪♪  今度は体育祭だ Ψ(`∀´)Ψ