特別御開帳の神護寺へ  (@⌒ο⌒@)b

神護寺展が東京国立博物館で行われています

その間の神護寺は 驚くことにまるでワンダーランドです ヾ(´Д`)ノ☆

 

本尊がお帰りになるまでって 今だけよね
★ 薬師如来坐像 国指定 重要文化財奈良時代

★ 脇侍 吉祥天 善膩師童子(ぜんにしどうじ)

京都国立博物館から150年ぶりに一時返還 ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

★ 秘仏 毘沙門天 重要文化財平安時代

★ 秘仏 五大明王
不動明王降三世明王、軍荼利ぐんだり明王大威徳明王金剛夜叉明王

御開帳記念御朱印が期間中授与されます

 

行って見なくっちゃ ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!

 

東京にお出かけのご本尊 薬師如来さま(平安時代:国宝)は難しいお顔です
螺髪が凄いね~ こんなにもボコボコなんや

改めて 存在感のあるお姿にビックリ

↓↓↓ 東京国立博物館のサイトよりお借りしました

大好きな五大虚空蔵菩薩たちもお出かけです

 

神護寺は山の中にあるので 行くときには決意が必要です

バスの始発の四条烏丸から乗って 1時間弱

さあ 階段を上るぞ ┗|*`0´*|┛ 山の中へ突き進むのです

清滝川にかかる神護橋を渡ると 階段と山道が襲ってきます

登りに登って 最後の試練

神護寺の門が見えました

いつ来ても清々しい景色です

あれ? 仁王様も東京に旅に出ているようです ( ◎´艸`)

Tさんと一緒の時は2人してあーだこーだと 思いっきりゆっくり見れます

『神護国祚真言寺』じんごこくそしんごんじ というのが神護寺の正式名よ♪♪

 

蟇股には転法輪

 

向こう側の蟇股には 五鈷杵 がありました

そして四隅のこの部分には大好きな龍がいました

こんなに暑いのに 紅葉が色付いています!!w(゚o゚*)w

★金堂

いつもなら ご本尊の薬師如来・日光月光菩薩・四天王・十二神将がいらっしゃいますが その代わりの特別が 今日はいらっしゃいます

 

写真が写せるのがこのポスターだけなのが残念です

 

薬師如来坐像奈良時代)これが見れて良かった♪♪

普段は京博に預けられています

150年ぶりに神護寺じ一時戻ってこられました♪♪

奈良時代薬師如来なので薬坪は持っていません

半眼よりも開き気味 眼には黒が入って眼力あるけれど優しい眼です (((o(´∀`)o)))

 

係の人が教えてくれました

この仏像は縵網相(まんもうそう)が凄いよって

よく見ると 全部の指の第一関節から縵網相が付いています

ここまでついているのは初めて見ました

じ~っと見て入れるお薬師さまでした

↓↓↓ 画像はYAHOOニュースより



毘沙門天平安時代

普段は毘沙門堂にいらっしゃるそうですが 扉は閉まったままなので見れません

このキュートな瞳 そして全身を見ると片足に重心を置いているので

腰がひねられ愛らしいんです

この角度では見えにくいですが 腹喰いも愛嬌があります (人´∀`*).。:*+゜

 

毘沙門天の隣には吉祥天 反対の隣には善膩師童子

この二人は毘沙門天とは全く雰囲気が違って

親子という感じで二人ともおとなしい雰囲気でした

 

五大明王愛染明王もいらっしゃいました
↓↓↓ 画像はYAHOOニュースより

 

和気清麻呂のお墓参り

和気清麻呂天皇になりたかった「道鏡」から天皇の位を守り

流刑を解かれてからは

京都に遷都するように桓武天皇に進言し 遷都になってからも

数々の土木現場で腕を振るいました

 

それだけでなく姉である広虫は早くから女官として宮廷に仕え

出家した後は身寄りをなくした83人の子どもたちを引き取り

自分の養子として育てたのです 日本最初の孤児院と言われています

 

そんな和気清麻呂のお墓が 神護寺にあります

こんなフワフワのコケの上をどんどん歩きます

山の中にあります ほどんど誰も行かないような雰囲気です

正一位和気清麻呂公墓 と刻まれていました

日本を守ってくれてありがとーね Ψ(`∀´)Ψ

 

★事件勃発

お墓から降りてくる途中 突然足元に

蛇がとぐろを巻いて その真ん中にトカゲが w|;゚ロ゚|w

私たちが足を進めたところに というか 蛇を踏みそうに・・・

Tさんは 「オーマイガー」と叫び・・・

 

そのすきにトカゲが逃げてゆき 蛇が追いかけていき

写真が撮れたのは ほとんど逃げ去ったこんな場面だけ

蛇のグルグルとぐろ 写したかったな~ (σ≧∀≦)σ

 

とっても暑い日だったので 川の近くでランチにしました

★もみぢ家別館 川の庵

あまりの暑さに 四条まで帰ってきてから かき氷も頂きました

お茶と酒 たすき  煎茶とジンライムのかき氷

 

Tさん いつもありがとーね

今日の薬師如来毘沙門天はいつまでも心に残ります

行って良かったわ~ 凄く楽しかったな~ ヾ(´Д`)ノ☆