友人と『都をどり』へ*(嬉´Д`嬉)*

フランスから友人が
「京都に行くよ〜♪」


それを知ったのは、実は日本に来る前日^^;


我が家のPCが壊れていたため、連絡がとれていなかった
ゴメンヨ〜


心が通じてるってこう言うことなんだ♪♪
なんとなく胸騒ぎがして、電話をかけてみたら…


えええ Σq|゚Д゚|p ワオォ


明日来るなんて奇跡だよ!!
大急ぎでアチコチ予約をして…
楽しい忙しさでした。



四条河原町で待ち合わせ
最初は 毎日フランス語 第1課


Bonjour Bernard♪ Vous allez bien?
Tres bien, merci. Et vous?
Tres bien, merci. ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


フフフ ここで力尽きて、あとは日本語〜〜〜^^;


祇園でお花見をした後
せっかくの京都なんだからと
予約した「味 ふくしま」へ ヾ( ゚∀゚)ノ゙


祇園お茶屋置屋を営む「福島」が、
祇園町に開店した新しいお店。


柱の両脇は、雌雄の鯱の彫り物
戸の腰板部分は、家紋の蝶の透かし彫りが…


出てくるお料理も、とっても素敵


ホタルイカのヌタ


なんといっても外人なので
お箸も心配したけれど、茶碗蒸し風のものだけ
スプーンで、その他はOK

白魚を玉子に閉じ込めた
茶碗蒸しの様な、お吸い物の様な…
美味し〜〜〜い Σd(゜∀゜d)



ヨコワのタタキ



若竹煮と
良く似ているけれど
青のりと筍煮
青のりの香りが素敵でした


お花見どうぞと、差し出されたのは
味の宝石箱や!!と どなたかが言いそうな
素敵な重箱のお料理に、桜の一枝


これに感激してはりました♪


お料理も喜んでいましたが
何より板前さんの包丁さばきをいたく気に入ったようで
刺身包丁を使っているところなど写真をパシャッ
   Σ【◎】ω ̄*)パシャッ


板前さんもポーズをとってくださって…


しかし、フランス人の男性ってなんて優しいんでしょう。
1皿ごとに、満面の笑みをたたえて 美味しい!美味しい!を連発♪♪
私が作ったわけじゃないけれど
言葉で表現してもらえるのは嬉しいね〜
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


食事の後は、都をどり
実は私は初めてでした。


お食事をした「ふくしま」の舞妓さん「福島知子さん」も
出演しているということで
おかみさんも私たちと偶然同じ時間の鑑賞♪♪


をどりの前にお茶席があります
芸妓さんがたててくださるお茶席は、
早い時間に行ったほうが良かったのね…
後ろの方は、お茶をたてている様子が
いまいち見えにくい^^;

おまんじゅうをのせているお皿は
お土産に持って帰れるんですって
お団子模様でした 


都をどりは、
最初と最後にブルーの着物で
大勢で出てくるのが、とてもきれい(o^ー')b



都をどりの写真は撮影禁止だったのでネットからのものです。


私なんかは、真ん中辺でちょっとウトウトしちゃったんだけど
ベルナールは、超喜んでくださって
今日の日の事は、一生死ぬまで忘れませんって
O(≧∇≦)O イエイ!!


大げさかもしれないけれど
ご案内した私も、そんなに喜んでくれるの〜
と、嬉しくなりました。


文の助茶屋にも行ったけど
ここで新たな事を発見
抹茶味は嫌いみたい^^; ゴメンヨ〜


散歩をして、円山公園のしだれざくらをみて
Au revoir.
でも、また来年♪ は忘れて言えなかった
来年までには覚えよう
m9(^Д^)プギャー 


都をどりの写真は撮影禁止だったので
ネットからのものです