青春切符の旅 岡山・香川 2日目 (^-^*)/ 

岡山から香川に渡る予定ですが、お天気が・・・
盛りだくさんの予定を立てていましたが、丸亀城に絞りました
o(*^▽^*)o


腹が減っては戦はできません
ホテルで朝食 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

左上がままかり
左から2番目の一番下はエビ飯 初めていただきました!!


エビ飯って ソース味のエビチャーハンです
だから黒い色してるんやわ( ●´艸`)



リュックを岡山のホテルに預け
ポケットにいっぱい詰め込んで身軽に観光するつもりです
ハンカチ ティッシュ カメラに携帯 ETC
ポケットパンパン  。゚(゚^Д^゚)゚。


岡山駅からマリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡ります


あっ、普通の電車でした


出発〜




 
途中の島です

灯がともっているところを想像しちゃいます

四国に上陸です ガスタンクがありました

アンパンマン列車に遭遇

丸亀駅からお城が見えてます ┗|*`0´*|┛




ポケット パンパン (;Α´∀`)


この旅行中、お天気は今一つでしたが、
傘をさすほどではなくラッキーヾ(〃^∇^)ノ
お城までは商店街の中を進めました


情緒のある建物ね〜

大正時代末に建設された「秋山寅吉商店」は
情報発信基地や観光客の休憩所としての活用されていました


そんなこととは知らず、フラフラと入っていき
あっちを見たりこっちを見たり



観光客のための場所なのでチラシに割引券が…
今から行く予定の丸亀城 天守閣が半額になるなんて!!
ラッキー (|||ノ`□´)ノオオオォォォー 200円が100円になります


商店街を抜けると目の前が丸亀城でした


私が行きたいと思ったのは
お江の大河ドラマを見ていたから
浅井三姉妹の真ん中、お江の姉、初の嫁ぎ先だからです
一目ぼれで嫁いだ初 どんなところに行ったのかしら???


2里目の娘なのに なんで初?
なんで長女が茶々なん?とも思っています



大名庭園「万象園」に在る食事処「懐風亭」の箸袋です


丸亀城現存十二天守の一つです
400年前に建てられ
当時最高技術の石垣と現存十二天守の中で一番小さな天守を持っています
また、天守は小さいけれども石垣の高さは日本一なんです



内側から見てみると 自然のままの樹を利用していました




石の大きさがそろっていて、順序良くきれいに並んだ石垣です
反りのカーブが奇麗ね  ♪d(´▽`)b♪










有事の際には 壁の下のへこみを破って
鉄砲穴にするそうです
破られることがなくって良かったね (@⌒ο⌒@)b



あれ? 催しをしているよ

それゆけ〜 ε=ε=ε=((((o^ー^)o ブ-ン!!



天守閣の半券で おうどんが無料ですって ┗|*`0´*|┛


天守閣に登るのが100円になった上に 無料でおうどんまで頂いちゃいました
年の初めからついてるね (^-^*)/



吉本の芸人さんたちも来ていました
知り合いの息子さんが吉本にいるので、そのお話をしたり・・・

裏にサインが入った名刺をいただいたり・・・


「合理飛行機初翔地」
お城の近くに 飛行機のモニュメントが

二宮忠八という人は、カラスが飛ぶさまを見て 飛行原理を思いつき
『カラス型飛行器』を作り出しました
ゴム動力の模型飛行機で 最初の飛行実験では30メートル飛んだとい記録が残っています (明治24年

その後、人が乗れる実用的な飛行機の設計を行ったが認められず
実現しませんでした。
ライト兄弟が飛行機を発明したのはその後のことです


傘をさすこともあまりなく 丸亀を後にしました

岡山では 大好きな桃太郎弁当を買いました


ただいま〜


Tちゃん 二日間楽しかったね ありがとう ヾ(´Д`)ノ☆