京都 栂尾高山寺♪♪ 恋に疲れた女が一人♪♪

歌で有名な高山寺ですが こんな風情もなく

お喋りな おばさん二人で 無料旅 (((o(´∀`)o)))

 

以前にも利用した交通機関モニターで高山寺に初めて行ってきました

京都駅で待ち合わせ 無料チケットを頂いてJRバスで さあ出発よ (@⌒ο⌒@)b

f:id:yasukochan:20220109010039j:plain

高山寺というのはかなり遠いので行きたいとは思いながら腰が上がりません

バスで京都駅から55分かかります

無料とささやかれ エイッと思い切りました (σ≧∀≦)σ

f:id:yasukochan:20220109010447j:plain

バスなんてコロナ禍が心配!! と仰るかもしれません

でも大丈夫 ほら

f:id:yasukochan:20220109010636j:plain

最後まで私たち2人きり 55分間も  。゚(゚^Д^゚)゚。 

途中で誰か乗ったのかな? 赤字よねって心配になります

 

f:id:yasukochan:20220109010847j:plain

途中 福王子神社が見えました(バスの窓越しです)

ここから上は普段はなかなか行くことがありませんが 有名どころが並んでいます

平岡八幡宮

高尾山 神護寺

槇尾山 西明寺

栂尾山 高山寺

京都三尾って凄く有名なんです 高尾山・槇尾山・栂尾山

今の今まで山 ( mountain ) が隣同士3つ繋がっているんだと思い込んでいました

なのに三尾って3つともバス停が隣同士だなんて それもすぐそこです 

え~ 山と違うの !!(゚ロ゚屮)屮 それとも山が近いの どっち???

f:id:yasukochan:20220109110046j:plain

途中で御経坂というところがありました

お経を唱えたくなるほど 急カーブの連続の山道で背筋が凍りました {{{{(+_+)}}}}

 

 

★栂尾山 高山寺(とがのおさん こうさんじ)

ともかく色々なことで有名です 鳥獣人物戯画がとくに有名

*開基 伝 光仁天皇 光仁天皇桓武天皇の父 つまり奈良時代の最後の天皇

*実質的な開基 明恵

・・・後鳥羽上皇から寺を賜り再興し高山寺に改称 華厳宗の根本道場になりました

*本尊 釈迦如来

f:id:yasukochan:20220109160800j:plain

f:id:yasukochan:20220109110635j:plain

f:id:yasukochan:20220109110759j:plain

f:id:yasukochan:20220109110507j:plain

f:id:yasukochan:20220109111016j:plain

この清々しさは何でしょう o(*^▽^*)o

誰もいないけれど 紅葉のシーズンは押し合いになるんでしょうね

*石水院(せきすいいん)国宝

明恵の庵室に由来しますがもとは東経蔵でした

明恵上人時代の唯一の遺構です

f:id:yasukochan:20220109111150j:plain

f:id:yasukochan:20220109111437j:plain

入り口に国宝グッズが色々ありました

真ん中の額は ユネスコ世界遺産認定の賞状ですって

石水院の料金 800円が見える化実証事業モニターのため無料になりました (^-^*)/

 

善財童子

f:id:yasukochan:20220109112815j:plain

この善財童子に会いたかったんです Ψ(゚∀゚)Ψ

シルエットしか見たことがありませんでした

 

f:id:yasukochan:20220109113208j:plain

なんて可愛らしいんでしょう (((o(´∀`)o)))

善財童子も素敵ですが この蔀戸も魅力的♪♪

 

*『石水院』の文字 は 富岡鉄斎の文字です

f:id:yasukochan:20220109113507j:plain

廊下をとおって角を曲がり 向こう側から眺めると

 

f:id:yasukochan:20220109141427j:plain

こちら側の上には 

*『日出先照高山之寺』なんと後鳥羽上皇の宸筆ですって

「朝日が昇って、真っ先に照らされるのは高い山の頂上だ」という意味

f:id:yasukochan:20220109141721j:plain

f:id:yasukochan:20220109141809j:plain

f:id:yasukochan:20220109141843j:plain

f:id:yasukochan:20220109150038j:plain

善財童子さんのところと同じように蔀戸です こんなに開放的なんですね

ここに雪が降った場合はさぞかしと妄想に耽りました (σ≧∀≦)σ

お向こうのお山は杉の木でいっぱいです 本当に清々しい

 

このお部屋には 宝物だらけなんです 

写真NGなので頂いたパンフレットをスキャンしました

仏眼仏母像 国宝

f:id:yasukochan:20220109142856j:plain

ここに書いてあるように 明恵はこの画の前で自分の耳を切り落とし

その血しぶきが一部 画に降り注いだそうです w( ▼o▼ )w

もちろんここにあるのはレプリカですが 明恵上人って・・・

 

明恵上人樹上座禅図 国宝

f:id:yasukochan:20220109143140j:plain

この画の明恵上人をよく見ても 耳はくっついています

切っちゃったのは反対側かな? それともこの画が描かれたもっと後 ?(゜_。)?

かなり怖い

鳥獣人物戯画 国宝

f:id:yasukochan:20220109143829j:plain

私の好きなのはこの場面です カエルさんの必死さが伝わってきます ( ●´艸`)

 

*子犬 快慶作 重要文化財 

f:id:yasukochan:20220109145235j:plain

快慶が動物まで彫っていたなんて初めて知りました

 

沢山の宝物があるけれど

なんと国宝8点 重要文化財約1万点があるんですって  w|;゚ロ゚|w

f:id:yasukochan:20220109145402j:plain

 

f:id:yasukochan:20220109145516j:plain

眼で見たら怖いところに立っているのがわかるんだけど

写真じゃあ伝わらないのが悔しい~

 

夜に蔀戸を閉めるときはどうするのかお尋ねしたところ

下だけ閉めて 上は跳ね上げたままにするんですって !!(゚ロ゚屮)屮
そして障子は占めるそうです

 

後鳥羽上皇の 「朝日が昇って、真っ先に照らされるのは高い山の頂上だ」が

実感として伝わります

 

石水院のぐるりを二周して 名残にもう一度善財童子さん 

f:id:yasukochan:20220109151134j:plain

f:id:yasukochan:20220109151000j:plain

屋根の上や庭の隅に雪が残っています 池の向こうは書院です

 

あっ セミの抜け殻見つけた

f:id:yasukochan:20220109151543j:plain

f:id:yasukochan:20220109151604j:plain

 

★日本最古の茶園

栄西禅師から贈られた茶の種子を明恵上人が栂尾に蒔きました

その茶園が今も「日本最古之茶園」として高山寺にあります

f:id:yasukochan:20220109151704j:plain

f:id:yasukochan:20220109151833j:plain

 

★遺香庵 京都市名勝

f:id:yasukochan:20220109152417j:plain

 

f:id:yasukochan:20220109152324j:plain

f:id:yasukochan:20220109152347j:plain

 

★開山堂

この建物も蔀戸です

f:id:yasukochan:20220109152638j:plain

聖観音

両側の灯籠はキリシタン灯篭だと思うのですが

裏にはそれぞれ 仁和寺 と東寺 と書かれていました

f:id:yasukochan:20220109172129j:plain

 

明恵上人御廟

f:id:yasukochan:20220109153040j:plain

 

★旧石水院跡

f:id:yasukochan:20220109162829j:plain

振り返るとこんな感じ

f:id:yasukochan:20220109162859j:plain

★金堂

天分6年の兵火で焼失した後 仁和寺の御堂を移して金堂を再建しました

f:id:yasukochan:20220109161600j:plain

f:id:yasukochan:20220109161756j:plain

f:id:yasukochan:20220109162528j:plain

この中にきっとご本尊がいらっしゃると思って覗いたけれど

蓮華の台座は見えましたが 

仏様部分は上から金襴のカーテンのようなものが下がっていて見えませんでした

この建物も蔀戸でおおわれています 

f:id:yasukochan:20220109162548j:plain

★春日明神社

f:id:yasukochan:20220109162632j:plain

 

スマホの待ち受けにしている最愛の J 様と記念撮影 ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20220109163415j:plain

f:id:yasukochan:20220109163442j:plain

裏参道から入ったので 表参道から帰ります

お山ごと 二人占め 幸せね~

f:id:yasukochan:20220109162956j:plain

 

目の前にお食事処が ここも二人占め

f:id:yasukochan:20220109163817j:plain

下に流れているのは清滝川です

結構な高さなあります

f:id:yasukochan:20220109163839j:plain

f:id:yasukochan:20220109163944j:plain

f:id:yasukochan:20220109163917j:plain

 

アナゴ天丼 お吸い物は後からやってきました

美味しいよ~ ヾ(´Д`)ノ☆

f:id:yasukochan:20220109164141j:plain

f:id:yasukochan:20220109164213j:plain

 

このあと バスで1駅の 『槇尾山 西明寺』へ

C= C= C= ┌(^v^)┘

 

遠いと思っていた高山寺ですが 

時間はかかっても京都駅から乗り換えなしのバス1本

もし一人でも 本を読んでいればあっという間です

これならまた来ようと思いました Tさん いつもありがとーね ♪d(´▽`)b♪