月下美人の酢の物 (((o(´∀`)o)))

10月に入って今年6回目の月下美人が咲きました

それも7つ同時に ヾ(´Д`)ノ☆

 

実はつぼみは12個ついていたのに3個は落ちてしまいました

そして何故か2個は翌日に持ち越しました

向こう側に つぼみが映ってるの分かりますか?

 

蕾はこんな感じです

とっても奇麗で 良い香りがするんですが 翌朝にはしぼんでしまいます

 

雨の中 翌日に咲いた2つのお花と しぼんだお花です

せっかくたくさんのお花があるので 久しぶりに酢の物にしてみようっと

 

最初っから日記に書こうと思って 写真を写しています (σ≧∀≦)σ

 

オシベは花びらにくっついています

だから あんなに綺麗にお花の中で並んでいるんですね

当たり前だけど メシベは長く一番下までずっと続いていました

 

↓↓↓↓↓ 一つのお花を分解したものです

まな板だと見えにくいかなと思って黒いものを探しました

・・・アルバムの表紙しか思いつかなかった ( ●´艸`)

 

お花を摘んでから数日 冷蔵庫に入れていたので

花びらに力がありません  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

咲いている時は真っ白に見える花びらですが

かなり透明感があります

 

全部さっとゆでて出来上がり~ o(*^▽^*)o

真ん中の緑色は 左下のお花の根元部分です

中央がメシベで オシベ 花びらと

お花が咲いている順に丸くしてみました

味付けは『かんたん酢』 (;Α´∀`)

 

全ての部分に軽い粘りがあります

オクラよりも少し粘りが少ない程度で シャキシャキしています

美味しいわ~ ヾ(´Д`)ノ☆

 

お花も香りも 味まで楽しめる月下美人

最高やん  ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

 

一皿は 1つのお花の分量よ♪♪

 

私は最高って思うのですが 

残念ながら主人はこんな感じのものは好みではなく (σ≧∀≦)σ

最初から分かっているんですが 今日は食べるかしらとにぎやかしに出しましたが

やっぱりお残し  。゚(゚^Д^゚)゚。

 

そのおかげで酢で色が薄まり こんなに綺麗なピンク色になった一皿を見れました

 ヾ(´Д`)ノ☆ 転んでもただでは起きない私  (;Α´∀`)