青春18 ε=ε=ε=(o゜―゜)oテクテク!! 宮津

最初は宮津よ  さあ出発〜 ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

  ◎ 7:34 北山 
  ◎ 7:59 京都
  ◎ 10:18 福知山

福知山からはJRではなくって北近畿丹後鉄道
残念! 青春切符は使えない… !Ψ(●`Д′●)Ψ
                短距離だから安いけどね♪

この電車はとっても可愛らしくって、なんと1両だけ♪

あれ? なんかカメラを持った人がいっぱい・・・
なんと お隣の線路にピッカピカの試運転列車
バリアフリーの 『こうのとり
      こんなところで出会えてラッキーだなぁ〜 ついてるね♪


  ◎ 11:05 宮津

友人とレストランで食事後、

★ さあ、今回のメインイベント『徐福』

古代史の面白いところね 徐福については色々な説がありますが

秦の始皇帝に、「東方の三神山に不老不死の霊薬がある」と具申し、
始皇帝の命を受け、3,000人の若い男女と多くの技術者を従え、
五穀の種を持って、東方に船出し
広い平野と湿地を得て王となり戻らなかった。

個人的には、戻らないのは最初からの計画だったと思っています。


その徐福上陸の地がここ!

へんぴな所ですね〜
鳥居に注連縄が張ってありますが、訪れる人はあまりないようです。
上陸地点に 『新井崎神社』 がありますが
頭の中では常に
     ♪チャンチャンチャ〜〜〜〜ン♪
                     と音楽が鳴り響き
                  船越栄一郎が顔を覗かせます。

そう、がけっぷちなんです。
       それも、手すりなしの !!(゜ロ゜屮)屮

コワ〜〜〜(∩;゜皿゜)ヒイィィィッッッ!

徐福が探していた仙薬とは、
新井崎に自生する黒節のよもぎと菖蒲とクコという話です
進んだ技術や文化を持った一同は村人に慕われ、
新井に祀られています。

日本の技術や学問はここから発展したんですね〜
         徐福に感謝 ミ★(*^▽゚)v Thanks!

この近くには浦島神社もあり、大昔の事実が御伽噺になって…

がけっぷちから中国のほうを眺め
色々な思いがかき立てられますね〜
          徐福が大物主命か(゚_。)?

そして、このあたりの岩はすべてさざれ石!
海の中の大岩もさざれ石!
瀬戸内の海で育った私には不思議な光景です。
元伊勢神社や浦島神社にもさざれ石があったな〜



★ 次は丹後の作り酒屋『向井酒造』

小さな酒蔵ですが、海外からのお客様がいっぱい!
美味しいお酒は色々ありますが、飲みたかったのはこれ!

     『 伊根満開 』

古代米の赤米から作っているだけあって
色も赤色、ワインのような色 綺麗!
試飲させていただくと、お味はとってもフルーティー
表現が変ですが、紹興酒とワインを混ぜたような…

癖になりそうなお酒です。女性向きかも v(@∀@)vィェ〜ィ


面白いのは、赤鬼のイラストが可愛い
『あかちゃびん』

伊根満開の酒かすで作った色々なデザートは
あかちゃびん(赤鬼さん)のイラスト付き♪
私はあかちゃびんマフィンをお土産に +.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。

そうそう、ここの杜氏さんはお嬢さんの久仁子さんです
女性の杜氏さんって珍しいよね
      .。゚+.。゚(●'∀`b)bイィ!!!+..。゚+.。


★ 次は天橋立を歩いて渡ろう♪

自転車も行きかい、救急車も通ります。
松並木の真ん中がきちんと道路になっていて、まったく普通〜

真ん中あたりに磯清水という井戸が (◎`・Д・σ
右も左も海なのに、どうして井戸が真水なの?

飲んじゃぁダメ!って書いてあるけど、確かめないと!
ちょっとなら死なないわよ (●´艸`) 真水でした♪

きっとアルだろうと想像していた天橋立神社もあり
岩見重太郎 仇討ちの場の試し切りの石もあり…

 岩見重太郎といえば、そのあだ討ちの前に
 夜な夜な歩き回って、迷惑をかけている
 元伊勢籠神社狛犬の足を エイッと切ったので、
 狛犬の夜歩きが納まり、石の狛犬の足にその傷が残っている…
 ってのが面白かったよ

天橋立の最後に橋が2本架かっていて
一番向こうは回転橋! 大きな船が通る時には、橋がぐるりと回るんです。

ラッキー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 見れたよ〜


橋を渡ると、知恵の文殊様の知恩寺がありました。
なんとおみくじが扇なので、
境内の松に扇がブラブラ  こんなの初めて♪


そんなこんなしてたら、遊覧船が行っちゃった(▼へ▼メ)σ
こうなりゃモーターボートよ
ブィ〜〜〜ン!

メチャクチャ早い!カッコイイ〜!
乗ってよかったわ〜、こんなの初めて!
私ってスピード狂だったのかしら。
ホロの中になんて居てられないわ。後に座って風を受けて…

天橋立を眺めながら猛スピードでブィ〜〜〜ン
自分へのお土産は、天橋立松ぼっくり
リースの飾りにするつもり ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



ああ、楽しかった。
青春18切符 往復で2300円よ
5日分もあるんですもの。
さあ、来週はどこに行きましょうか
     V《〃≧o≦〃》Vヨロコビィィィイイイ------------@