千本ゑんま堂(v*´Д`)v強運節分会

福は〜内♪ 鬼も〜内♪


ゑんま様がご本尊とは珍しいお寺なんですが
それもそのはず、開基はあの世とこの世を往来する神通力を持っていた小野篁卿です。


そのゑんま堂は、念仏狂言が盛んヽ(´∀`。)ノ
壬生寺も同じく狂言で有名ですがその違いは


壬生寺は無言で、しぐさで物語を表すので
動作が面白く
ゑんま堂は言葉を発するので、登場人物らの掛け合いが面白いのです。


最後の狂言は19時30分〜
なんとか会社帰りに間に合いそうです
   ε=ε=ε=(/゚Д゚)/ イソゲイソゲ




庵主様のごあいさつの後
早速、狂言の始まり始まり〜♪♪



お題は「いろは」と「鬼の念仏」


狂言「いろは」 子供は小学生です♪♪


狂言「鬼の念仏」



まあ、どちらも漫才を見ているような滑稽さ
鬼の念仏などは、頭に三角の布を付けた死人が出てきたので
最初は不気味だったけど
なんのなんの、アッハッハ〜でした
。゚(゚^Д^゚)゚


最後は、出演者と、年男、年女が舞台に上がり豆まきです


福は〜内♪ 鬼も〜内♪も、面白いけれど
出てきた豆は、なんと真っ黒け !!(゚ロ゚屮)屮


庵主様いわく、ゑんま様のお墨付きなので
1個頂くだけで、歳の数を食べたのと同じご利益!!
ありがたや、ありがたや〜( ◎´艸`)


お土産は、こんにゃく炊きよ♪♪

大急ぎで家に帰り、長男と一緒に
福は〜内♪♪
恵方巻きも丸かぶりで頂きました

ああ楽しかった〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ