祇園祭 『 神輿洗式 』 リベンジだ!? ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

祇園祭は1ヶ月の間、様々な行事があります。
私の好きなのはお神輿よ♪  山鉾だけじゃぁないよ〜(●´艸`)


八坂神社お御輿は3基あり、スサノオノミコト の家族です。

 ★ 中御座は六角形でスサノヲノミコト
 ★ 東御座は四角形でクシイナダヒメノミコト
 ★ 西御座は八角形でヤハシラノミコガミが乗っています。

クシナダヒメって言うのは
八岐大蛇に食べられそうになったところを、
スサノオノミコトに助けられて、その後、奥さんになりました。
     このおはなしは有名よね〜 v(@∀@)v

ヤハシラノミコガミって言うのは8人の子供達です。

(σ´∀`)σ  8って言うのは沢山って言う意味みたいね
         八岐大蛇、八百八町・・・



祇園祭の間に、スサノオご家族は氏子の街を見て回ってから
繁華街のまんまん中、
四条烏丸のお旅所(普段はお土産やさんよ♪)で
1週間、街を見守ってくださいます。

神様である、スサノオ達がお神輿に乗り移られるに先立って、
お神輿を清める儀式があります。
それが神輿洗い +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜



昔はお神輿を、四条大橋の上から鴨川に投げ込んでいたらしい                              !!(゚ロ゚屮)屮
それが見たかったな〜 (●´艸`)
今は、鴨川のお水を汲んでおいて、それでお清めをします。


お神輿を清めるだけでなく
お御輿が通ってくる道路まで、先に松明の火で清めるなんて…
念には念を入れてるわね ヽ(´o`; オイオイ

毎年7月10日が神輿洗式

よほど偉い神様なのね〜
お迎えの行列も、長〜〜〜く続きます。

   鷺の舞、衣装が面白かったね〜、踊りも素晴らしい
        !(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! パチ
   小さい子供が、お顔を真っ白にして、着物を着て・・・
        みんな似合ってるね ・:*:・(●´Д`●)カワユイ・:*:・
   馬に乗っている子供は、衣装も立派ね♪



お迎えが八坂神社に着いたら、
八坂神社から四条大橋までの一本道を
大松明が威勢よくドドドドド〜〜〜ッとやってきます。
           ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ドドド゙ッ!!

橋の上で
ホイットー ホイットー マ〜〜ワセ〜 マ〜ワセ〜
大松明が火の粉を撒き散らしながらグルグルグル〜 (◎゚Д゚))ノ


今後は お御輿が怒涛のようにやってきます。
        ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ドドド゙ッ!!





このお御輿は2トンもあるそうです。
だから、とても大勢で担ぎ上げ、これもぐるぐる回ります。

そのあと、川の水で清めるのですが
昨年はちょうどその瞬間に
お御輿と私の間に市バスがやってきて・・・
      (▼へ▼メ)σ見れなかった・・・
 !Ψ(●`Д′●)Ψ怒ったゾ!


さあ、今年はリベンジよ!

お御輿は、私のまん前 *☆* (v´∀`v)...。oо○やったぁ
若衆はカッコイイな〜
でも、みんなでっかいな o+゚||*´゚Д゚)。o○

お御輿が下ろされ・・・何かが始まってる・・・
なんだか水がいっぱい降りかかってきたよ(゚_。)?

何だ何だ? 小さい子供は若衆に肩車されてる
え(゚_。)? なんだか終わったよ。
若衆の背中を見てる間に、終わっちゃった???
オチビは、大抵人の背中を見て終わる・・・

アハハ〜 リベンジならず〜  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ





美味しいアイスでも食べて帰ろうか♪
31は今ならダブルコーンを頼むとトリプルコーンになります!

ああ、美味しい ヾ(●⌒∇⌒●)ノ