水無月だ〜〜〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

室町時代、旧暦の6月1日は「氷の節句」といわれ、
御所では北山の氷室から氷を取り寄せ、
氷を口にして暑気を払いました (*b´∀`)b♪


氷は庶民には無理なので、
氷片をかたどった三角形にして
悪魔祓いの小豆を載せて、
貴族の真似をして頂くようになったそうです
      (p◎'v`*q)


夏越祓は
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願するようですが
我が家などは水無月を食べるだけで
罪穢れが払えると思い込んでいますヽ(´o`; オイオイ


牛乳パックで、作ってみました♪


お友達が送ってくれた桜の花と
これも別のお友達から頂いた水無月粉ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


美味しくできたよ〜〜ん♪♪
ありがとー+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。


今でも天皇皇后両陛下は
この日に氷をお口にされるのでしょうか。
かき氷なども気軽に召し上がれるのか
気にかかります +。*(o‘v゜o)*。+