近江歴史探訪 :「余呉湖周辺から高時川の上流域を訪ねて−長浜市−」

初めて近江歴史探訪に参加させていただき
予想以上に楽しい1日を過ごせました。


何が面白かったといって、羽衣伝説のバリエーションが様々あり
天女の産んだ子供が菅原道真公で、
別の方と再度結婚して、出来た娘が蛇になったなんて
こんなにワクワクするお話はありませんでした。
ゆかりの史跡もたくさんあり、興味が尽きません。


少し心が痛んだのは、天女のお顔が笑顔でなかったこと。
地上にいれば天を思い、
天に帰れば地上に残してきた子供や夫が気になったでしょうね。
せっかく天女なのにかわいそう・・・


皆さんも天女の気持ちで、一緒に余呉湖を歩いてみませんか♪♪





余呉湖へ ① ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 天女羽衣伝説 滋賀県ってワクワクがいっぱい♪♪


★ 天女羽衣伝説
   衣掛け柳
   天女像
★ 蛇の目玉石
   桐畑太夫居住跡
   蛇の目玉石
   蛇の枕石
   菊石姫と母の墓
★ 乎彌神社(おみじんじゃ)




余呉湖へ ② ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 余呉湖はダムに大変身♪♪


★ 余呉湖放水隧道
★ 烏帽子岩とお膳岩
★ 賤ヶ岳
★ 歌碑
★ 賤ヶ岳SA




余呉湖へ ③ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 菅山寺の寺宝がいっぱい♪♪


★ 北国街道
★ 弘善館
★ 大門古墳
★ 菊水飴本舗
★ ツブリナハウス
★ 茶碗館
★ 洞寿院



お世話していただいた、滋賀県の関係者の皆様
ご一緒していただいたブロガーの皆様


ありがとうございました♪♪
とても楽しかったです♪♪