今日はナントを観光(*^o^*)

ランス6番目の都市ですが
パリと同じような歴史的な建物があります♪♪


ユニークなのは、道路に緑の1本線があるところ(☆。☆)


観光地図にも同じように線があって
一筆書きになってるんです
つまり、緑の線に沿って歩けば
間違い無く観光名所を歩いて巡れるんです


緑の線は道路ばかりでなく
横断歩道の上を通り、電車の線路も横切り
橋も渡り、名所の入り口で途切れますが
出口にはまた線が続いているの
素敵なアイデアね!(^^)!


では行ってみよう(^_^)/


◎ 近代的なブルターニュタワー

フランス地方都市でも3番目に高いオフィスビルなんです
特別に高くそびえたってるのでかなり目立ちます
もちろん登って見ました



ようこそって書いてあるここが入口



屋上から落っこちないように守られてます



素晴らしいでしょ〜
下に見えるのがカテドラルですヾ(●⌒∇⌒●)ノ



空もこんなに綺麗
真ん中に流れているのがロワール川
セーヌよりもかなり広い川です
ロワールのチョット左の赤い点が
マシンドリルのメリーゴーランド(見えないよね^^;)



◎ ブルターニュ城 なんて素敵なんでしょう┗|*`0´*|┛




城壁に登って見ましたε=ε=┏( >_<)┛


日本のお城と同じように
矢座間・鉄砲座間・石落としの穴があります


下の堀が見えるけど、こんなところまで敵が来ちゃったら
もう危ないよね・・・(°д°;!)



石落としの穴はさすがに落っこちないようにしてありました


こんな事でも、感激しちゃった
やっぱり兵法って世界中同じなのねσ(^_^;


城壁の上を歩いていると小さな穴発見(^_^)/


下から覗くと外に繋がってるみたい
外に首を出すとガーゴイルの口に穴があいていた


そうなのか 雨水を出すんだ(^_^)v
今まで魔除けかなと思ってたけど・・・
後で調べようっと


◎ 大聖堂も素敵(#^_^#) サンピエールサンポール大聖堂
フランスって至る所に立派な大聖堂が有るのね
しかしながら宗教のことはなかなか解りません


手前の豆粒がユキちゃんと私^^;



天井です


◎フランソワ2世と公妃マルグリット ド フォアのお墓
不思議なものがありました
大聖堂の中に、色々なものに守られた
真っ白なお墓があるのです


足元にはライオンと犬が王家の紋章を守っています
四隅には色々な魔除けだと思うのですが



この人は天秤と剣を持っています



この人は時計のようなものを



この人は塔の中から飛び出したわにのような動物を


そして問題はこの人

横から見ると

ほら、前と後ろと顔が二つあるよ w|;゚ロ゚|w

顔が二つあるのは知恵や思慮の深さの象徴だとか…
せっかく教えてもらったのに
きちんと覚えてなくってごめんねo(≧〜≦)o



◎クレープ屋さんに連れて行ってもらいました


なぜか壁にコインがいっぱい


クレープにはシードルを飲むそうです
知らなかったな〜


そば粉の貝柱のガレット Ψ(゚∀゚)Ψ

その後に続いて小麦粉のデザートのクレープ
チョコレートにどんぐりクリーム ヌテラ Ψ(゚∀゚)Ψ


日本のクレープと違って皮が薄くってパリパリよ
ごちそうさまでした Ψ(`∀´)Ψ



チョット記念撮影^^;


◎夜は昨日に続いて音楽祭へ
今日は街の中心のコメスに行ってみた
まあ、至る所でやってるので、アッチの音もコッチの音も聞こえる
マーチングやって歩き回ってる団体もいるし
民族舞踏みたいなグループ
ロックバンドやクラシックもある 大したもんだね
やっぱり、見てるよりもやってる方が倍楽しめるんだよね
(^-^*)/


夜の10時15分なのにようやく夕焼け風^^;


夜の11時頃までうろついて・・・
ナントはパリとは違って治安の良い街なんです
今日も楽しかったな〜 ありがとう o(*^▽^*)o


本当は植物園にも連れて行っていただいたんだけど
あまりにいっぱいなので…