ナントの街には地図と同じ場所に

グリーンラインが引いてあります
一筆書きのその線に沿って歩けば、
ほとんどの名所を回れるんです C= C= C= ┌(;・_・)┘
これが地図よ


昨日、お城と大聖堂に行ったので
大聖堂の近くからスタート
記念写真を写したPLACE ROYALE 噴水のところよ♪♪
緑のラインが見えるでしょ


線に沿って歩くとPASSAGE PEMMERAYE
ナントが誇るフランスで唯一の『3層構造パッサージュ』
1843年にできたショッピングアーケードに突入

お洋服やらマカロン、はちみつなど色んなお店があります


通り抜けしたところから、また線が始まってるのよ


テクテクテクC= C= C= ┌(◎・_・)┘
少し歩くとオペラ座です

オペラ座の前は丸い広場みたいになっていて
グリーンラインも丸く円周を回っています
街灯がお洒落〜 フランスって感じ^^;


直角に曲がるのね


自然史博物館 この地図では入れとは言っていない^^;
入ってみたいけどまた今度ね


あっ、今度は入るようになっている
ドブレー博物館 musée dobrée


屋根や壁に面白いものがいっぱいくっついています








博物館を出てグリーンラインにしたがって、横断歩道も渡り…


こんな風になっていたら、ここに入りなさいということです
Ψ(`∀´)Ψ




真ん中にナポレオンが居ました


ナポレオンを出たら、階段を下りて行きます


細い道を出たら大きな横断歩道を渡り…

この横断歩道は大きな通りで、市電も走っています


横断歩道を渡りきると、ロワール川に出くわします
橋も渡るのですがグリーンラインは?と思って探してみると
橋の欄干の一番下のバーがグリーンラインになってました


地面にプレートが埋め込まれています
たくさんたくさんのプレートが埋め込まれていました


昔、ナントの港からアメリカに向かって
毎年たくさんの黒人奴隷が船で送られていたのです
今はそれを反省し、
この地から送られていった何万人もの黒人への思いと
過去を忘れないために



こうしてきちんと反省しているからこそ
次に踏み出して、共存していけるのね
だから、ナントの住民は住み分けなどせずに
黒人街、中国人街、アラブ人街などはなくって
一緒に混ざって暮らしていけるんだわ
素敵だね〜Ψ(゚∀゚)Ψ



橋を渡ると、向かい側の建物が素敵〜

真ん中あたりが古すぎて傾いているビル(Ψ▽Ψ*)


石にもラインが〜 面白いね


フフフ、あのゾウさんの島です


あれ、今日はお休みなんだ^^;

機械の樹です



機械がいっぱいなんですが
それもそのはず、実は昔の造船所の跡地の利用です


いっぱい歩いたので
このお店でアラブ料理のクスクスを御馳走になりました
メチャクチャ豪華でしたが
電池切れ  残念


今日も楽しい一日でした ありがとうヾ(●⌒∇⌒●)ノ