嬉しいのは こんな時 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

仕事中に突然気付いて 嬉しくって ((o(´∀`)o)))

そんなことってありませんか?

何かが分かった時って


前々から五條天神社の宝船図って
どうして稲穂が三本なのかしら???って 思っていました

 

f:id:yasukochan:20200820002711j:plain


それが仕事中に突然解ったんです

これは京都の五條天神社で節分の日だけにいただける「宝船図」です

 


この宝船は 少彦名命高天原(たかあまはら)から出雲に天降りませたときに

乗られる天の御田地船で「嘉賀美能加和宝船」(かがみのかわたからぶね)といいます

 

真ん中の朱印の文字は神代九文字で「テイヨクヘリホミイ」と読み

意味は分かりませんが お祈りの言葉で

聖徳太子の時代に漢字が現れるまでの皇国固有の神代文字です

 つまり 日本で一番古い宝船図なんです ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

(゜_。)? (゜_。)? (゜_。)?

 

 

実は今私は会社で 毎日奈良について調べているのですが
奈良は奥が深く、どんな小さな神社にも国宝があり
古事記 日本書紀の話と繋がります

大神神社についてのことが多いのですが そんな中
この別宮に行き当たりました


★村屋坐彌冨都比賣神社(むらやにいますみふつひめじんじゃ)

 

日本書記によると、主神 三穂津姫命(ミホツヒメ)は、高皇産霊命(タカミムスビノミコト)の姫神で大物主命が国譲りをされた時 その功に報いるためと大物主命の二心のないようにという願いから、自分の娘を贈られたという神話に出てくる神です。

またその時に高天原から3本の稲穂を持って降りられ、
稲作を中津国に広め国を豊かにした『内助の功』にあたる神でもあります。

これらの故事等から縁結びの神、家内安全の神、商売繁盛の神として信仰されています
大物主命は大神神社の祭神で、その妃神(キサキカミ)を祭っていることから、大神神社の別宮とも称せられています。

 

f:id:yasukochan:20200820004219j:plain


高天原から3本の稲穂を持って豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)に

天降ってきたんです ヾ(´Д`)ノ☆

 

やはり ちゃんと意味があったんですね
もう、嬉しくって飛び上がりそうでした

稲だから一粒万倍になるからかしらって思っていましたが
それなら 潔く1束でも良いかなと思ったり 
3束のほうが 画的に綺麗かなと思ったり・・・

 


三穂津姫命は 別名 弥富都比売神と言います

国譲り(くにゆずり)は、日本神話において、天津神国津神から葦原中国の国譲りを受ける説話。 葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)ともいう。

 


三穂津姫(みほつひめ)は、日本神話に登場する神です。高皇産霊尊の娘で、大物主神あるいは大国主神の后。

日本書紀』の葦原中国平定の場面の第二の一書にのみ登場する。

 

大己貴神大国主)が国譲りを決め、幽界に隠れた後、高皇産霊尊大物主神大国主の奇魂・和魂)に対し「もしお前が国津神を妻とするなら、まだお前は心を許していないのだろう。私の娘の三穂津姫を妻とし、八十万神を率いて永遠に皇孫のためにお護りせよ」と詔した。

ミホツヒメの「ツ」は「の」の意味で、ミホの女神という意味になる。出雲の美保神社島根県松江市)で大国主神の子の事代主神とともに祀られている。丹波出雲大神宮京都府亀岡市)では大国主神とともに主祭神となっており、大国主神の后とされている。三保の松原静岡市清水区)の入り口にある御穂神社も同様に、大己貴命(ここでは別名を三穂津彦命(みほつひこのみこと)としている)とともに祀られており、「羽衣の松」と縁が深い(御穂津彦命、御穂津姫命という表記もあり)。村屋坐弥冨都比売神社(奈良県磯城郡田原本町)では大物主神とともに主祭神となっており、大物主神の后とされている。

ウィキペディア引用

大国主命(大物主命)の后神として高天原から稲穂を持って降り、稲作を中津国に広めたと謂われる三穂津姫命。后という漢字は正妻の意味です。
大国主命の正妻といえば須世理姫神を思い浮かべますが、三穂津姫神は国譲り後、
中津国の姫神が正妻であるのは信用ならぬと、国譲りの証と誓いの一つとして高天原より降ったという謂われもあるようです。
多くの妻を持った大国主大神の最期の妻であり、天津神国津神を繋ぎ結んだ

 

 

このお話は 古事記には載っていなくて 日本書紀だけに載っています

だから 大国主と 大物主と大己貴神が出てきてややこしいけれど

ともかく 大神神社の神様は国津神であり 葦原中国を造って

それを天津神に国譲りをして それだけではなく 天津神の娘を嫁にもらい

その嫁が天から稲穂を3本持ってきて 葦原中国で広め 稲穂の国になったんです

 

あ~~~ すっきりした ((o(´∀`)o)))

 

 

スッキリしたらお腹がすきました ( ´;゚;∀;゚;)

 

 

★『メゾン・ド・フルージュ』  ICHIGO NO OMISE


お昼休みに行ってきました C= C= C= ┌(^v^)┘テクテク

普段ならお昼には売り切れているんですが
今だったら?と思って・・・

f:id:yasukochan:20200820010130j:plain

f:id:yasukochan:20200820010233j:plain

f:id:yasukochan:20200820010259j:plain

このお店は 完熟のイチゴしか使わないことも素敵なんだけど

フルージュって造語が楽しくって 大好きです

フルーツ+ルージュ=フルージュ って イチゴよね~ ( ◎´艸`)

 

ア~ 美味しかった ヽ(。´Д`。)ノ