梨木神社・光の宮 ヾ(´Д`)ノ☆

「和蝋燭」の幽玄な光で照らされた境内で

前衛的なパフォーマンスを鑑賞してきました ヾ(´Д`)ノ☆

 

梨木神社ですが18時にはすでに真っ暗

どんな感じなのか期待でワクワクです (((o(´∀`)o)))

 

開始時間まで こんなに素敵なお部屋で待たせてくださいました

これって能舞台ですよね
神社の中にこんなお部屋があるなんてビックリです ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

新しい取り組みの上 初日の初回なので関係者が大勢

わが社の社長(も同じ時間に来られました)に教えて頂いたところ

政府の偉い方、府議会の偉い方、ナンタラの偉い方… 

つまり知らない人ばっかりなので気を使う事も有りません 。゚(゚^Д^゚)゚。

 

フフフ 社長はいっぱい名刺交換してはりました (σ≧∀≦)σ

 

さあ時間です

密を避けるために 数名ずつの移動よ

1人に1つずつ和ろうそくを持って境内へ 宮司さんのご案内で移動します

和ろうそくの光は暖かい色です

 

 

梨木神社と言えば境内に湧く京都三名水の一つ 染井の水がありますが

そのお水で お茶・紅茶・コーヒーのサービスがありました

そそっかしいうえ 真っ暗なんでこぼしてしまった

スカートびちゃびちゃ ヾ(≧ω≦)ノ

ろうそくだけなので 何処を写しているのかもわかりません

帰ってきてから 写っている写真を探しました (;Α´∀`)

 

拝殿の四隅には 少し大きめのろうそくが灯されました

 

神主さんがお祓いをしてくださった後

パフォーマンスが始まります

 

京都で活躍を続ける舞踏家・由良部正美氏と能管奏者・野中久美子さんのコラボです

篠笛でしょうか

キリっとした音色が響きます 衣装は天女の羽衣を連想しました

 

笛の音の中 暗闇から鈴の音が・・・

 

大きな笹のようなものに鈴をいっぱいつけて・・・

前衛的な舞が始まりました 

 

見ているだけで 不思議の世界に入り込みます

 

帰りには染井のお水をプレゼント

 

鳥居の上には奇麗なお月さま

 

鳥居の近くに 湯川秀樹の歌碑と上田秋成の歌碑がありました

 

 

何処から出ているんでしょう レーザービーム (((o(´∀`)o)))

お土産に染井の名水を頂いて帰ってきました

Tさん 今日もご一緒していただいてありがとーね

不思議な体験ができて面白かったね ヾ(´Д`)ノ☆