御手洗祭 2023 楽しかった~ ヾ(´Д`)ノ☆

暑い夏でもホッと一息 御手洗祭りはヒエヒエです ヾ(´Д`)ノ☆

 

糺の森を抜けて楼門前へ 

上賀茂神社は特徴的な陰陽の注連縄があるのに 

下鴨神社には無いのがいつも不思議に思えます ?(゜_。)?

 

 

本殿にお詣りをした後 境内の御手洗川で身も心も清めましょう

御手洗祭です (@⌒ο⌒@)b

 

 

300円をお支払いして ろうそくを頂きます ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

この輪橋は 上賀茂神社の玉橋と同じ模様ね♪♪

向かって右向こうにある梅の木は尾形光琳の代表作

紅白梅図屏風』に描かれている紅梅のモデルだとか ヾ(仰゚Д゚)ノスゴッ!!!

 

そしてこの輪橋は神様の為だけの橋なので 渡ることはできません

でも くぐることはできるんです (σ≧∀≦)σ

 

 

輪橋の真下から水に入ります

川の水なので真夏でもメチャ冷たい .+(〃ノωノ)゚.+°―!! ヒエヒエ~

 

蝋燭を灯して無病息災をお祈りします

↑↑↑ この写真を撮っているところを お友達の Kさんが写してくださいました

 

蝋燭をお供えしたら ご神水を頂きます

 

 

御手洗川の始まりに鎮座している御手洗社(井上社)にお詣りして

祓いたまえ清めたまえ m(。v_v。)m

 

 

ちゃんと神饌のみたらし団子がお供えしてありました ヾ(´Д`)ノ☆

井上社は名前の通り 井戸の上に鎮座しています

 

御手洗川の足つけをしている部分には 

四方に斎竹が建ててあり 結界が張られていました ヾ(≧ω≦)ノ

 

 

下鴨神社へ行った時のお楽しみ  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 申屋さん


『鴨の氷室の氷』 真っ白に見えてるけれど 練乳がたっぷりかかっています

その上から 抹茶とあんこを自分でトッピング

意外と難しい こぼれたし  (・:゚д゚:・) こぼれているから くるりとしています

あ~~~ シンプルでメチャクチャ美味しい  ヾ(´Д`)ノ☆

 

Kさん 今日はお誘いいただいてありがとうございました

素敵な一日になりました 楽しかったね~~~ (@⌒ο⌒@)b