夜店が800店 !!(゜ロ゜屮)屮 節分の吉田神社 これ以上たべれまっせん!

節分の行事は数あれど…
壬生寺は昨年行ったし、やっぱり今年は吉田神社ね♪

なぜって、夜店が800店よ!

    どんなのか楽しみ〜〜〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


            ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


何が面白いかって
吉田神社の福豆は200円とリーズナブルなので
買いやすいのですが、なんとくじ引き付きなんです。

一番凄いのは車や、大型TV、自転車やら何やらかんやら
お酒だってあったよ!

ともかく数が凄い!
   スケールが大きいよ〜
それを上手にディスプレーして、参拝客にアピール  w(*゜o゜*)w


商売上手です。
ちゃんとスポンサーに

★数十万の参拝者に、貴社商品をご覧頂きませんか??
      と、商品提供依頼!

安く(タダで?)商品をゲットして、
参拝客にも喜んでもらえるように工夫してる。

福豆を買うと 宝くじのような券も貰え
当選は新聞とネットで発表! ワクワクよ〜
                      v(@∀@)vィェ〜ィ


吉田神社
平安京鎮守神として創建されました。
徒然草」で有名な吉田兼好もその一族だそうです
(マイフレの辰巳さんより〜 ありがとう♪)


行きたかったのは
その中の一社 斎場所大元宮です

延喜式内社全3132座の天神地祇八百万神を祀っています。
八角形の本殿に六角の後房を付けた、
極めて特異な形状をしており、重要文化財に指定されています。

何より見たかったのは
延喜式内3132社が大元宮の周りにいらっしゃるのですが
そのお社から縄が大元宮に繋がっていて
大元宮のまん前の真ん中の柱にぐるぐる巻きにされているため
この1本にさわるだけで
全国の神様を拝んだことになる ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

     これは節分の時だけみたい。

だから、拝むために大勢が ずら〜っと並んでいます。


もう一社
菓祖神社 名前のとおりお菓子の神様よ♪

境内には知ってるお菓子屋さんの幟がいっぱい。
八つ橋さんや出町のふたばもありました。
         わぁ━━+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+ ━━ぃ




吉田神社の鬼の儀式には間に合わないし、
火炉祭も夜中の11時 無理ね。
ひたすら夜店の面白いもの目当てです (●´艸`)



★ 龍のひげ 飴を1本から16,384本にまで伸ばして伸ばして・・・
★ 東国原知事の牛巻き
★ とり皮餃子
★ チョコバナナもこんなに進化してる
  緑は毒バナナみたいに見える (@´艸`)
★ しょうが糖
★ こぼれ梅  やっと見つけたよ 大好きなの〜
★ ラーメンバーガー
            +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜


もう、これ以上食べれまっせん・・・・・・










なんて言いながら
豆まきが終わると、息子がおもむろにすり鉢を出して
福豆をゴリゴリ・・・ きな粉を作り始めました (●´艸`)

あらあら、お餅は食べちゃってるし・・・

大急ぎでわらび餅を作って
   ああ美味しかった ヾ(●⌒∇⌒●)ノ