伏見・酒蔵・酒かすラーメン Ψ( ̄〜 ̄)Ψ

Tさんが宮津から遊びに来てくれました♪

『酒かすラーメン、食べに行こうよ♪』
『行く行く〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ』

てな訳で、京阪で伏見まで
           ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


伏見駅に着いたとたん、龍馬さん一色でビックリ
伏見駅近くには寺田屋があるからね〜


★ 寺田屋

言わずと知れた寺田屋は、旅館として今でも営業しています
10石舟が通る川沿い近く・・・ (σ゚∀゚)σ 風情があるね


ドラマで何度も見ているのに、
お部屋の小ささにチョット驚く
人間のサイズが昔は今より全体的に小さかったのと
ウサギ小屋なりに、昔の家より間取りが大きくなってきたのね〜
     (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

寺田屋事件の際の刀傷、銃弾の跡が生々しく残っている・・・
お龍さんのはいったお風呂 大きな木の桶みたいな丸いお風呂
龍馬さんに敵の奇襲を知らせに走った、狭い階段

歴史の中にすっぽりと包まれ、今にも龍馬さんが
ここに居るぜよ〜! と顔を出しそうだわ b(∞'∀`φ)p

龍馬さんの画と文字がたくさん残っていることにビックリ
それも、芸術家のような素晴らしい画がい〜っぱい

でもでも、 (゚_。)? (゚_。)? (゚_。)? 

こんなこと書いていいのかな?

寺田屋って、焼失したのよね。
なのに、刀傷跡、お風呂・・・

レプリカでも充分見ごたえがあるんだから
忠実に再現したと、記載したほうが良いんじゃぁんないかしら・・・
              ヽ(´o`; オイオイ

 


伏見の土佐藩邸は月桂冠の社宅になってました
このあたりは、酒蔵がいっぱい♪


★ 酒かすラーメン

玄屋というラーメン屋さん
かす汁を想像していたけれど大違い

ラーメン汁に酒かすをドロリと混ぜ合わせた感じ
とろみがあり、コクがありますが、
さっぱりとしていてラーメンらしさを損なっていない
れっきとしたラーメンです。 美味しい〜 v(@∀@)vィェ〜ィ


★ 日本酒ソフト

鳥せいで売っていますが
日本酒のアルコールを飛ばしたものがソフトクリームに入っています
リクエストで古酒を上からさらに振り掛けれます。

う〜〜〜ん 美味い! +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜



★ 黄桜酒造

カッパのイラストって、2種類有ったのね
今の色っぽいイラストはよく知っているけど
昔のも見たことあるような無いような・・・


★ 夢百衆

なんてお洒落なお店なんでしょう
こんなところで、デートしたかったなぁ〜
うちの主人は、お酒が飲めません。ビールもダメダメ (▼へ▼メ)σ

日本酒入カステラ・・・ 普通のお味 (b'з`#)



★ 藤岡酒造

日本で一番小さな酒蔵です。
とってもお洒落なつくりで
料亭のような格子戸を引くと
半分が製品販売、半分がお座敷とカウンターで
その場で味見が出来るんです (◎*'∀`.艸)

お酒に強くない方でも大丈夫! 甘酒も有りました

せっかくだから飲み比べセット
濁り酒・吟醸酒大吟醸
       !(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! パチ

少しずつなめてみる・・・ 味が違う・・・
でも、どれも美味しくって、よくわからない 
まあ、私の舌なんてそんなものよ
           フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3


アッチこっちの酒蔵もめぐり
楽しかったなぁ〜 美味しかったなぁ〜♪
天高く豚肥ゆる春夏秋冬  ε=ε=(*b´∀`)b♪