Mちゃんが来た〜〜〜(嬉◆'v`*◎)ノ⌒+。・

仲良しのMちゃんがお泊りに来てくれました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



重要ミッション終了後、じゃぁお気に入りの忍者に行こうね♪
積もる話もいっぱいだけど、食べる物もいっぱいよ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



壱、 手裏剣グリッシーニ、フォアグラパテ添え
   ★手裏剣型のクラッカーみたいなパンは竹墨で真っ黒け!
   

弐、 湯葉湯葉豆腐の刺身
   

参、 名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)
   ★焼石を、お鍋の中に放り込み、グツグツ煮え立たせるお鍋
   

四、 本日の魚の和中邂逅
   

伍、 旬菜サラダ泡変化
   ★三杯酢味のフワフワムースがたっぷり〜
   

六、 狼煙若鶏のステーキ
   ★煙はあまり見えなかった… ^^;
   

七、 ニューヨークNINJAロールと古代伝来 紫の板湯葉
   ★紫の板湯葉巻は一体なんだろう…(゚_。)?
   

八、 スウィーツ
   ★蛙さんはチーズケーキ、盆栽はアイスクリーム♪
   

九、 珈琲・紅茶
   


途中で忍者がやってきて、手品を披露してくれます
http://www.youtube.com/watch?v=qr2tUXu1OJQ


私達のお部屋には、くのいち登場 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタゼ!!


出口で くのいちと記念撮影!


帰リはじめると、くのいちが駆け寄り巻物を広げると
『よいことがありますように』って大書してある♪
ちょっとしたことが嬉しいよね〜 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



夜は2人とタフィーちゃん、おからちゃんも一緒に枕を並べ
ペチャクチャおしゃべり *☆* (v´∀`v)...。oо○


翌日は やすこちゃんお奨めイケメンコースに決定!


● 東寺


帝釈天さまに逢いに来たのに
講堂の仏様たちは、半数ほどが出張中! !!(゚ロ゚屮)屮
梵天様もいないよ トホホ^^;


金堂に来て見たら、こちらは改修中! !!(゚ロ゚屮)屮
薬師如来様も日光菩薩様も月光菩薩様も
足場と板でお顔どころかほとんど見えない トホホ^^;


こんなので、入場料とっていいのかしら !Ψ(●`Д′●)Ψ怒ったゾ!



怒りながら眺め回していると あれ(゚_。)?
懸魚って色々な形があるけれど、
大体真ん中にひとつだと思ってたけど
なんだか、いっぱいぶら下がってるよ

火災予防なんだからいっぱいあるというのは
それだけ大切にされているってことの印かも・・・

東寺さんの懸魚には、珍しい形の物が色々ありますね♪


● ベリーカフェ

今日はブドウのタルト、Mちゃんはイチジクのタルトをチョイス
いつ食べても美味しいものは美味しいね Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


● 妙心寺

狩野探幽雲龍図は私の一番好きな龍の1つです
昇り竜としてよりも下り龍と見たほうが迫力アルなぁ〜

以前に見つけた 光る目玉の鬼瓦も、得意になって
『ほらほら、目が光るんだよ〜』 何て言ってると
お寺の方に
鬼瓦が龍になってるほうが有名です!って教えていただきました

南東の鬼瓦が、鬼ではなくって龍になっています
なかなかハンサムな龍は
口をしっかり開けて、大量の水を吐き出しそうな気がします
   (゚д゚)(。_。)ウン!


● 龍安寺

超有名な石庭です。 お庭に配した15個の石が
全部は見えず、必ず1個は隠れてしまう…

試してみようよ!という訳で、場所を移動しながら確認していくと・・・
アレ(゚_。)? 15個見えちゃったけど・・・

後でネットで調べてみると
お部屋の中から見ると・・・ですって (●´艸`)

外壁の高さが変えてあるのも、
長いほうの壁は違和感ないけど、短いほうは極端に見えませんか?
でも、これもお部屋で見ると距離感がいいのでしょうね

お部屋が立ち入り禁止だから、仕方ないけど
お部屋の真ん中からお庭を眺めるのが一番好きです


エリザベス女王がこられたとき、
きちんと靴を脱いで拝観してくださいました。
龍安寺が世界的に有名になったのは彼女のおかげね
    !(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! パチ

龍安寺非公開の龍があります。
本物をみたいなぁ〜



● 西源院


世界遺産龍安寺の中でお食事って、普通はなかなかですが
西源院ならできるのです


お庭を見ながらの精進料理と湯豆腐
暑いけど、京都は湯豆腐なのよ
   冷奴でもいいんだけどね ヽ(´o`; オイオイ


歩き回ってたから、お腹ペコペコ
普段から、キョロキョロすることに主力を置いているので
Mちゃんゴメンね〜 おなかペコペコだったね〜


両方頼んだけど、ぺろりと食べちゃった。
もうちょっと多くても良かったかも・・・
精進料理だから腹八分目・・・
   いえいえ腹5分目くらいだった オイオイ・・ (;´д`)ノ


久しぶりに逢えて本当に素敵な2日間だったね
また、来てね 待ってるよ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



Mちゃんから マカロンコインケースを頂いたきました♪
ありがとう +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜