大晦日 八坂神社〜知恩院〜青蓮院〜平安神宮 初詣

明けましておめでとうございます
今年もよろしくね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


以前から行きたかった
八坂神社でおけら参りをして
隣の知恩院で除夜の鐘を聴き
その隣の青蓮院で、自分で除夜の鐘を撞き
その隣の平安神宮で初詣 
  
晦日、家族の冷ややかな視線を浴びながらも、
ウキウキと夜の9時半出発 ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o テクテク!
  
  

★ 八坂神社おけら参り
  
2年前は2時間も並んだのに、この時間ならスイスイよ〜
おけら火を貰うのが普通だけど、
今日はこれからアチコチ行くので、お参りだけ
  『 いつも ありがとー 八(^□^*) 』

   
  
★ 知恩院さん 除夜の鐘を撞くのを見たい
  
知恩院の大鐘は、古来より日本最大級の大梵鐘として広く知られています。
みそかには、「えーいひとつ」「そーれ」の掛け声のもと、
親綱、子綱を17人の僧侶が最大限の力を振り絞って、 一打一打除夜の鐘を打ち鳴らします。
  
知恩院さんに着いたのは11時頃
円山公園からテクテク
アリャ 門の外のいもぼうの前まで並んでるよ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
  
まあ、もうすぐだ! なんて思ってたら大間違い
  
その行列は、ドンドン知恩院さんから離れていく・・・
ぐるぐる回って並んでました !!(゚ロ゚屮)屮
  
(σ´∀`)σ UFO出現  かと思ったら、飛行船でした
みんな、携帯で撮影♪
  
並んでいる間に グォ〜〜〜ゥン♪
ありがたい知恩院さんの除夜の鐘が生で聴けました
  
11時45分に門が閉じられます
あと、50人ほどだったのに . o( _ _ )o ショボーン
  
まあ、鐘の音は聴けたんだから良いか (゚д゚)(。_。)ウン!
  
  
  
★ 青蓮院 自分で除夜の鐘を撞こう!
  
挫けてなんて入られない!
次は青蓮院ょ! アチャ〜 ここでも行列!
原宿か? ディズニーランドか?と突っ込みたいほど(●´艸`)
  
並んでいる間に アチコチで携帯で生中継につなぎだし、
カウントダウン ♪(´Д)ノ3・2・1 一斉に おめでとー♪
 
 
   
ところがところが、12時28分
10人程のグループが突然カウントダウンをし始めました
??? 中国とか、オーストラリアの方でしょうか?
一斉にみんなの視線が   ジー<●><●>
  
  
青蓮院では一人ずつ撞かせて下さいます。
アリガトーと、願いを込めて ゴ〜〜〜ン と一撞
 

  
1時頃に出て行くときには、僧侶が門を閉めかけていました。
撞けて良かった
  
  
★ 平安神宮 初詣
  
京都では平安神宮は新しいお寺ですが
それでも100年以上経ってるんだ
昔の御所を忠実に再現しているから、今の御所より御所らしい???
真正面で初詣 今年もよろしくね 八(^□^*)

  
暖かい甘酒 300円也
 あー 美味しい o(*⌒O⌒)b
  
  
家に着いたら、3時半頃でした