美術館 ε=ε=ε スイーツ ε=ε=ε 六波羅蜜寺

主人のハンダゴテで描いた絵が
京都市美術館で展示されていたので
ちょいと覗きに ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


そうだ、近くにラ・ヴァチュ−ルがあった!
 
フランスのタルトタタン愛好会から名誉賞を贈られたという、
ラ・ヴァチュールのタルトタタンは、
そんじょそこらのアップルパイじゃぁありません。
そのおばあちゃんは現在93歳。
この日もお店に座っていらっしゃいました ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


りんごをキャラメル状に煮詰めたタルトタタン
 
キャラメリゼっていうのかしら(゚_。)?
こっくりと甘くって、美味しくってパクパク
    (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…
 
上には生クリームではなく、
ナチュラルヨーグルトがかかっていますが
日本のりんごは酸味が少ないからだそうです♪
 
 
リンゴちゃんがコレでもか!っていうくらい入ってます(@ ´艸`)
なんと1ホールにりんご18個入りですって
1ホールから16個に切り分けます。
つまり一切れにリンゴ1個以上はいってるんだ〜
  
おばあちゃんが毎日4時間かけて作られていたのだそうです。
今はお孫さんがその味を受け継いでおられます♪
  
平安神宮に行かれたら
覗いてみてね。美味しいよ〜 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
 

そうだ、六波羅蜜寺に行ってみよー
前から空也の像が見たかったんだ

って言うのは、コスプレで空也になりきった人がいらっしゃり、そのあまりの見事さに、実物を確かめたかったのです。
  中野さん、写真お借りしましたm( __ __ )m 


六波羅蜜寺空也木像彫刻は
アッケにとられるほど美しい !!(゜ロ゜屮)屮

 
究極の写実で、口から出ているお念仏も
まったく違和感が無いどころか、
一瞬で空也の素晴らしさがわかる気がしました。
水晶の眼がキラリ♪ (運慶の四男康勝の作)
 
わらじより、はるかにつま先が出ているさま
足に力が入っているのか、指をぎゅっとまげて立っている姿
痩せて骨が浮き出ている胸
 
漁師に撃たれた鹿をおもい、角を杖にし、皮を衣にして
一緒に居たというお話どおりの姿で、
驚くほどリアルに立っていらっしゃいました。
          パチ☆(p´∀`q)☆パチ
 
 
定朝作の地蔵菩薩様は度肝を抜きます。
髪の毛を持っていらっしゃり・・・
勿論、平安時代の髪の毛よね・・・(((( ;゚Д゚))))ブルブル
 
運慶の地蔵菩薩様のお顔の美しいこと♪
 
 
 
でもでも、私がおののいたのは、
薬師如来像の周りを固めている4人衆!

平安時代の 多聞天立像・広目天立像・持国天立像

鎌倉時代の 増長天立像

★★★ 特に増長天様と持国天様 ★★★

前に行くと殺されそうな気持ちになったよ (((( ;゚Д゚))))ブルブル
フフフ 悪いことばっかりしてるからね〜


このお寺は、源平両氏の中心史跡で、
清盛の塚などもあり、とても賑わっていました♪
 
京都市立博物館から
平安神宮→青蓮院→知恩院→八坂神社→八坂の塔建仁寺(正面入り口を見たのははじめてか・・・花見小路からしか行った事なかった)→六道珍皇寺(しまっていたけど、隙間から閻魔さんと小野篁を見て鐘も撞いてきた)→六波羅蜜寺

その後、四条でTVに出ていたシンセツをチェック!
沢山歩いたな〜
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘