京都のゑべっさん 人気大よせ (o*´∀`*)-o<※*:

長い間京都に住んでいたのに、
はじめて知ったこの事実 ( @´艸`)
 
ゑべっさんの縁起物は大判小判に
ゑべっさんと大黒さんのついた熊手・・・って思っていたけど
こんなのがあったなんて・・・

 
 
皆さん 教えていただいて有難うございます ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
 
 
コレは 『人気大よせ』 というもので、
京都だけの縁起物らしいです。
 
 
いったいどうやって飾ってるのかしら?と思い
会社帰りにキョロキョロしていると  ∩゚Д゚≡゚Д゚)
四条河原町 新京極入り口の甘栗屋さんに飾ってありました。
何度も甘栗を買ってるのに気付かなかったな〜

普通の縁起物と同じように、笹にくっつけてあります。

文字は 人気大よ也 って書いてあります♪


 
 

余談ですが 甘栗屋さんの林万昌堂さんは
通り抜けできるんです (´゚Д゚`)ンマッ!!
 
その奥はなんと染殿院(そめどのいん、染殿地蔵)です。
 
第55代・文徳天皇皇后・藤原明子(829-900)は、
染殿后(そめどののきさい)と呼ばれ、
この地蔵尊に祈願し皇子(後の第56代・清和天皇)を生みました。
 
だから安産祈願の女性がいつもお参りしています。
甘栗屋さんから行けるなんて面白いね♪
通り抜けしても叱られませんが
甘栗も美味しいよ〜 (*´゚艸゚`*)まぃぅ〜♪.
 
新京極通りからも行けるよ♪