青春18 竹生島 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 神の住む島なのだ!

青春18 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ さあ、行ってみよう!


1日目 京都―竹生島―静岡
2日目 静岡―わさび漬けのたまる屋―安倍川餅―岐阜 清洲城―京都
      ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


★ 竹生島


島の名前は「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味し、
その中の「つくすまい」が「つくぶすま」と変じ「竹生島」に。


昔、子供と一緒に見た「日本昔話」

  夷服岳(今の伊吹山)と浅井岳が背比べをして、
  負けた夷服岳は悔しくって、
  浅井岳のてっぺんを蹴っ飛ばしました。
  それが琵琶湖にポチャンと落ちて竹生島になったとさ。


船で行く竹生島 延々30分。
琵琶湖って、こんなに大きかったんだ〜 !!(゚ロ゚屮)屮


竹生島には宝厳寺と都久夫須麻神社があります。


★ 宝厳寺の本尊は弁才天で、
江ノ島厳島とともに三弁才天! あれ (゚_。)?

弁天様って、七福神の紅一点よね〜
神様じゃないの??? どうしてお寺のご本尊???
  ┐( -"-)┌


弁天堂ではお願い事を書いて奉納する
姫だるまがありました。
あまりにも可愛くって、お土産に持って帰りたかったけど
世界中の幸せを祈願して、真ん中にそっと置いてきました (愛'U`◆%)ノ"

★国宝の宝厳寺観音堂入り口「唐門」

この唐門は極楽門といい、
元は秀吉の大阪城の本丸と二の丸にかけた
架け橋(極楽橋)の門です。



この話は、最近になって判ったことです。
(ボランティアガイドさんに教えていただきました)
      (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)


オーストリアのエッケンベルグ城のお部屋の壁画?屏風?に書かれていた画があり、
それを見ると日本のお城だと判明しました。
詳しく調べると、大阪城の本丸と二の丸にかかっている極楽門が描かれており
次々と後をたどって、竹生島の極楽門が大阪城内の極楽門だと証明されました。


極楽門のたどった道は…

慶長5年 秀吉死亡
その際、秀頼が京都の豊国神社の豊国廟に、この極楽門を持って行きました。

豊臣が心細くなってきた時代に
茶々が豊臣の再興を願い
豊国廟に移した極楽門を竹生島に寄贈しました。


竹生島というのは浅井家の領地です

茶々のおじいさんである、浅井久政が奉納したと思われる弁財天像があることでも
その関係が密なのがわかりますが
茶々が豊国廟の極楽門から、竹生島宝厳寺に移築したのは、豊臣を思っての事。

家康がそれを許したのは
豊臣の大きな財産を拡散するのは、徳川の利にかなったこと

相反する思惑が 竹生島に極楽門を届けたのです。
何だか茶々が可愛そうですね・・・


そんな事がわかると、この立派な門を見るのも感慨新た…
こんなに大きな門を持ってくるのは
今の技術でも大変だとおもうのに、当時はいかばかりか。
分解して、ここで組み立てたのね♪



あれれれれ〜(゚_。)? なんか変(゚_。)?

何となく変よ!


ガイドさんが教えてくれました。
変でしょ♪ 立派な細工なのに、横向きの彫り物が
縦向きに入っているでしょ〜


解らなくなって、
サイズがあってるからと間違えてはめ込んだのか。
ともかく、向きの違うものが入ってるんです^^;


それなら、縦向きのものが横向きに入ってるところもあるはず・・・
探しても解らなかったので、
今度行ったらジックリさがしましょう。



★ 極楽門の正面上側に阿吽尾長鳥がいます
                ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


美しい彫刻ですが、なんと尾長鳥が阿吽になってます。
チョット感動しました (●´艸`)


★ 船廊下


フフフ 私は船の底を上手に利用して
天井と屋根を作ったのだと思い込んでました^^:


歩いていると、木の節が抜けて穴になってました
廊下の厚みは指で2節くらい 4〜5cmでしょうか
穴を覗くと、高くってチョット恐かった ((((;゚Д゚)))


キョロキョロしてると千社札に釘付け
こんな人も来てたんだ 
ホントにあの人かな(゚_。)? 石原慎太郎さん

   
下から見上げた船廊下 清水寺の舞台のように
釘を使わない建て方です


★ 宝厳寺観音堂


続いているから、
何処までが宝厳寺で何処からが都久夫須麻神社か
わかりにくいよね〜


★ 都久夫須麻神社


都久夫須麻神社は写真撮影禁止とか書かれていたので・・・



★ 黒龍大神

小さな祠ですが、パワースポットでも有名よね

2012年、韓国では60年に1度の黒龍の年
(龍が願いを叶え、昇天する特別な年) として盛り上がっているそうですが
日本でも、効き目は同じよね〜
     (#ノ▽ノ#) って、特に願い事は無いのだけれど…

さあ、また電車を乗り継いで静岡に・・・
息子の部屋でのんびりご飯 !Ψ(●`Д′●)Ψ

なんと、お部屋の窓から花火大会が見えます
なんてラッキーなのだ (嬉◆'v`*◎)ノ⌒+。・