燗酒を楽しむ!温度の違いと味 (v´∀`v) 利酒師 片桐新之助さん

町家でお酒を楽しもう!に参加するのは2度目
                ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


今日は日本酒の温度の違いを楽しもう!という企画です♪


●福寿 純米吟醸 兵庫・神戸酒心館
●伝心 雪 純米吟醸 福井・一本義久保本店
●一本義 冬の濁り酒 福井・一本義久保本店
船中八策 純米酒 高知・司牡丹酒造
●雲のごとく 山廃純米ひやおろし 兵庫淡路島・都美人
●米鶴 純米酒 山形


こんなに素敵なラインナップを
冷やと色々な温度の燗で楽しむのです
素敵でしょ +。゜ヽ(*´∀’)ノ゜.+゜

お酒そのものだけを温めて飲むのは、世界的に見ても
日本酒と中国酒など一部の蒸留酒だけだそうです
知らなかったなぁ・・・


燗をすると、味が軽くなり、甘くなり、美味しくなります。
これは乳酸、コハク酸アミノ酸など、温めることによって
旨味成分が増すからです (゚д゚)(。_。)ウン!


32度〜45度位が甘味を強く感じる温度ですって


しかし、自分で飲むときって温度なんて測らないし・・・
私はほとんど冷(台所の常温)で飲んでいます。
ハハハ ($.'皿`)d⌒★ キッチンドランカーなのだ!


燗をするのは錫
こんなに高価なのね !!(゚ロ゚屮)屮

手が出ませんが、使わせていただいて感激!
錫は見た目が冷たい感じですが、熱伝導がよいのですね
錫のお猪口も触ってみましたが、
見た目以上にすごく重たくって驚き!



今日少し賢くなりました ヽ(´o`; オイオイ
かんって漢字が書けるようになったこと
火へんに間じゃぁないよ
間のなかの日が月なのだ〜 知らなかった!


燗映えする な〜んて言葉も知らなかったけど
キットこれからも上手く使えないでしょう^^;


温度が違うだけで、
こんなにお酒の味が変わるのも知らなかった〜


あても色々
滋賀県の鹿肉スライス(柔らかい)


撃つときは頭を狙うそうです
身体を撃ってしまったら、肉に血の味がしてしまうとか
大切な命をいただくのですから、感謝して

★へしこ(塩味が強いけれど、深い味わいで美味しかった)
★鯛の酢〆
★さば寿司(いつ食べても美味しいけれど、鯖寿司がこんなにお酒に合うとは!)
★お漬物(色が綺麗ね)
★庭の柿 (◎゚Д゚))ノ


性格が大雑把なもので、細かい違いがわかりませんが
また飲んでみたいな〜と思えるお酒に出会えました。

伝心
一本義

もちろん燗も美味しいのですが
冷やの濃度のある舌触りが好きです。

あ〜 今日も楽しい1日でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ